ダイエット・筋トレ

キュッとした足首を目指す!足首にセルライトが付く原因と解消方法

ダイエット健康脚痩せ

2023/06/28

セルライトというと、お尻、太もも、お腹など皮下脂肪の多い箇所に付くイメージですが、足首にもセルライトが付いてしまうのでしょうか?足首につくセルライトの原因や特徴、解消方法をご紹介します。

 

セルライトとは、脂肪の一種です。
足首は比較的脂肪が少ない箇所なので、お尻、太もも、二の腕などの箇所に比べるとセルライトは付きにくいと考えられています。
ですが、少し油断するとセルライトが徐々に気が付かない間に蓄積しやすい箇所でもあるのです。

というのも、足首は心臓から遠く、重力の影響を受けて血行が滞りやすい箇所です。
血行が滞ると老廃物や水分が溜まり、脂肪と絡まり合うことでセルライトになってしまいます。

  • 足首がむくんで、パンパンになることがある
  • 足首を触ると冷たい
  • 足首を横からみると太い
  • 足首が硬くて、お肉を掴めない

上記のような傾向がある方は、既にセルライトが少しずつ蓄積しているか、セルライトが付きやすい足首になっています。
これからご紹介する方法で、セルライト対策・予防を実践してみてくだい。

足首のセルライトをなくすためのマッサージ方法

足首にセルライトが出来てしまう主な原因は、「血行不良」です。
運動不足、冷え性などが原因で血液が足首に留まってしまうと、むくみやセルライトに繋がります。
足のマッサージを行い、滞った血流を良好な状態に戻してあげましょう。

足首だけでなく、足全体のセルライトが気になる方や足痩せを目指したいかたは太もものマッサージも併せて実践してみてくださいね。

ふくらはぎのマッサージ

くるぶしと足の甲からマッサージを始めるのがコツです。
老廃物が溜まっているとゴリゴリとした感触があるので、ゴリゴリ感が無くなるまでゆっくりとほぐして行きましょう。
始めは痛く感じますが、マッサージを数日続けていくと、ゴリゴリとした感触が無くなり、マッサージがスムーズに進むのを実感できるようになりますよ!
くるぶしと足の甲のマッサージを終えてからは、下→上に老廃物と余分な水分を絞り、流すようなイメージでマッサージして行きます。
膝の下にはリンパが集中しているので、ここもしっかりとほぐしてあげましょう。

 

太もものマッサージ

「足全体のセルライトが気になる」、「足全体のシェイプを整えたい」という方は太もものマッサージも併せて行ってみましょう。

 

足首のセルライトをなくすための「エクササイズ」

足首のセルライトを無くすためには、運動を取り入れることも大切です。
ふくらはぎの筋肉は、伸縮をすることでポンプのように血液を押し流す働きをしています。

運動が不足してしまうと、ふくらはぎの筋肉活動量が減り、もちろんポンプ機能も低下します。
水分や老廃物が足首に溜まりやすくなってしまうのです。
ここでは仕事中、通勤中、ちょっとした空き時間に実践できる、足首のセルライトを無くす簡単エクササイズをご紹介します。

足首回し

  1. 椅子に座り、右足を左太ももに乗せます(上から見ると4の字のようになります)。
  2. 左手の指を右足の指の間にそれぞれ入れます。
  3. 右手で足首を軽く抑え、左手の力で足首をグルグルと回します。
  4. 同様の方法で反対側も行います。

片足5回ずつから始めてみてください。
慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

つま先立ち

キッチンでお料理を作る時、電車通勤の際に実践してみてください。
両足のかかとをゆっくりと上げ下げするだけです。10回を1セットにして気が付いた時に行います。

指動かし&足首の体操

足クビ、ふくらはぎの体操です。
デスクワーク中や、気分をリフレッシュさせたい時に実践してみてください。

  1. 椅子に座ります。
  2. 足の指でグゥ・パー、グゥ・パー繰り返しましょう。指だけを動かしてもOKです。
  3. 足首を伸ばす・曲げる・伸ばすを繰り返します。
  4. かかとを上げて背伸び&直立を繰り返します。

重心を矯正するエクササイズ

重心のバランスが悪いと、足首に変に力がかかり、むくみが生じやすくなります。
重心を矯正するエクササイズをご紹介しましょう。

  1. 雑誌や本、電話帳などある程度厚みのあるものを用意します。
  2. 足の裏半分(親指側)だけを高さのあるところへ乗せます。
  3. 10~30秒2の状態をキープします。
  4. 反対側も同様に行いましょう。

こうした足首に特化した運動だけでなく、ウォーキング、水泳、ランニングなど全身運動を併せて行ってみましょう。
セルライトは脂肪の1種ですから、脂肪を燃焼するに必要な運動を取り入れることで足首のセルライトがより早く落ちていきますよ。
運動の時間を確保するのがむずかしいようであれば、通勤時に階段を使う、車で通勤せずに徒歩や自転車を使う時間をより多くするなどの工夫をするのも手です。

【まとめ】足首のセルライトは、血行を良くすることが大切

足首のセルライトについてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

  • 足首にセルライトは付くものなの?その原因は?
  • 足首のセルライトをなくすためのマッサージ方法
  • 足首のセルライトをなくすための「エクササイズ」

以上のご紹介を致しました!

足首につくセルライトの主な原因は血行不良です。
マッサージや運動を取り入れることで、足首に溜まってしまった水分や老廃物を流し、セルライトの解消&予防を図っていきましょう。

最近では圧をかけて血行促進を促す靴下などもあるので、そうしたグッズを取り入れてみても良いかも知れません。
ご紹介した足首のセルライトを無くす方法は、特別な道具なしに手軽に実践できます。
ぜひ、できる範囲でマッサージとエクササイズ(運動)を習慣にして「足首がお気に入りのパーツ」と言える日を目指してみて下さいね。

編集部コメント

足首にセルライトはつきにくいものの、油断をしているといつの間にかセルライトがついてしまいそうですよね…。日頃からのケアを大切にしなくては…!!

RELATED

関連記事

  • 骨盤を立てる意味とは?立ち方や座り方を改善してスタイルアップ!

  • ★カンタン★ものぐさ女子にもできる脚やせに”効果的な運動”4つ

  • 消えないお尻のセルライト…その原因と除去方法を徹底解説!!