ダイエット・筋トレ

太いなんて言わせない!二の腕のセルライトを撃退する方法

ダイエット

2023/07/13

二の腕は、痩せている、太っていると言った体形に関係なくセルライトが出来やすい箇所です。さらに、一度ついたらなかなか取れにくい傾向があります。本記事では、すぐ・簡単に実践できる、二の腕のセルライトを撃退する方法をご紹介しましょう。

二の腕にセルライトが付いてしまう主な原因は次の3つです。

    • 筋肉量の低下

二の腕の外側にある上腕三頭筋は、物を上に押し上げたりする際に使用される筋肉です。普段の生活でこうした動作を頻繁に行うことはありませんよね。血流は筋肉が伸縮してポンプのような役割を果たす事で良好な状態を保っています。二の腕の筋肉をあまり使用しないことから、どうしても二の腕周りの血行が滞りがちになってしまうのです。老廃物や水分が流れずに滞り、脂肪と混ざり合うことでセルライトに変身します。

    • 血流の滞り

冷え症、塩分や糖分を過剰に摂取する、精神的・肉体的に強いストレスを感じているなどすると、血流が滞りやすくなります。筋肉量が低下していて、さらに全身の血流が滞ることで二の腕にセルライトがより形成されやすくなってしまうのです。

    • 代謝の低下

セルライトは元を辿れば脂肪です。脂肪は燃焼することで解消していくことが出来ます。二の腕のセルライトを消費するには、カロリー燃費に関わる「代謝」を上げることが大切です。代謝は年齢と共に下がる傾向があり、運動不足、不規則な生活習慣、無理なダイエット、寝不足などがさらなる代謝の低下を招きます。

上記の3つで当てはまる項目はあったでしょうか?
筋肉量の低下・血流の滞り・代謝の低下にストップをかける具体的な改善策を次にご紹介します。

筋トレエクササイズで二の腕のセルライトを無くす

二の腕のセルライトに効果的なストレッチとエクササイズをご紹介します。
ストレッチ&エクササイズを行うことで、筋肉量が増えて代謝のアップと、血行促進効果が見込めます。

二の腕のストレッチ

普段の生活で二の腕を動かす機会が少ない方は、筋トレの前にストレッチを必ず行いましょう。
ストレッチを正しく行うことで、筋トレで使用できる筋肉の稼働率が大きくなり、より効果的に鍛えることができます。

以下のストレッチがおすすめです。
初めは二の腕の筋肉がギュッと引っ張られ痛み感じることもあるかと思います。
無理のない範囲で続けていくと、動画のようにしっかりと二の腕の筋肉を伸ばせるようになりますよ。

 

二の腕の筋トレエクササイズ

二の腕のストレッチで準備体操を行った上で、以下の筋トレを実践してみて下さい。
おすすめする動画に登場するリバースプッシュアップはイスを代用してもOkです。
ただし、しっかりと固定できた状態で行いましょう。

 

血流改善がカギ!二の腕のセルライトを撃退するマッサージのコツ

二の腕のマッサージを行い、老廃物や水分が留まらないような工夫をしていきます。
お勧めのマッサージ方法はこちらです。

ワキの下のリンパを開放する事から始め、手首~二の腕と腕全体のマッサージをすることで、腕全体の血流改善を図る内容となっています。
体が温まり、代謝の良くなっているお風呂上りに実践するとより効果的ですよ。

 

全身ダイエットを取り入れて、二の腕を引き締めよう

二の腕のセルライトは脂肪ですから、全身のダイエットを行うことで落とすことができます。

二の腕痩せ、脚痩せなどの部分痩せが人気となっていますが、実際には脂肪は万便なく燃焼されているので、医学的には部分痩せは不可能だと考えられているのです。

二の腕のセルライトを撃退するには、上記でご紹介した筋トレエクササイズやマッサージで二の腕を「部分的に引き締める・細くする」とともに、全身のダイエットで「二の腕痩せ」を目指して行きましょう。
摂取カロリー<消費カロリーになるような食事のプランを基本にし、ランニング、ウォーキング、クロストレーナー、水泳、エアロビなどの有酸素運動を取り入れていきたいですね。

 

【まとめ】美は一日にして成らず

二の腕のセルライトは体形の痩せている、太っているに関係なく多くの女性を悩ませています。
その原因は、筋肉量の低下・血行不良・代謝の低下です。

これらの要素が複雑に絡みえい二の腕にセルライトが付き、なかなか落ちてくれない原因になっていると考えられます。
二の腕の筋肉量を強化するとともに、マッサージで血行促進、全身運動で脂肪燃焼率のアップを図って着実に二の腕のセルライトにアプローチしていきましょう。
セルライトは皮下脂肪なので、すぐに効果を発揮するとは言い切れません。ですが、2週間、3種間と続けていくうちにきっと嬉しい変化を実感できるはずです。

美は一日にしてならず!美しい二の腕を目指して、二の腕のセルライト対策を継続してみてくださいね。

編集部コメント

二の腕のお肉も落ちにくいですが、二の腕のセルライトももっと消しにくいですよね…。やはり毎日のケアが必要不可欠ということですね。

RELATED

関連記事

  • チーズはダイエットに不向き?痩せたい人の正しい食べ方を解説

  • 簡単!身近なものを使ってできるお金がかからないセルライトケアまとめ

  • 【美味しいもの食べたい】わがままボディにならない4つの秘訣