スキンケア

肌だけじゃない!美髪のための紫外線対策とは?

スキンケアヘアケア

2023/06/28

もうすぐ夏本番。

実は肌よりも紫外線を強く浴びやすいのが、頭皮と髪というのをご存知でしたか?

夏に向けて肌の紫外線対策は万全でも、髪の毛はノータッチという方も多いのではないでしょうか。

髪の毛がパサついてるとそれだけで女子力がグッと下がってしまいます。

髪の毛もしっかりケアして美髪をキープしましょう。

今回はそんな髪の毛の紫外線対策についてご紹介します!

 

 (5983)

肌よりも高い位置にある頭皮と髪は身体の中で一番紫外線を浴びており、

その紫外線量は肌の倍以上と言われています。

そんな紫外線を放っておくとどうなってしまうのでしょうか。

まず髪の毛の土台の頭皮が紫外線にあたることで、肌と同じように老化が進んでしまいます。

その結果、髪の毛を造り上げる細胞が機能低下し抜け毛や切れ毛が増えたり、

頭皮自体が硬くなることによって汚れが落ちにくくなりフケが発生します。

そして、髪に紫外線があたると髪の毛の中の水分や栄養分が破壊され、

切れ毛や枝毛が多くなり、ひどい場合は色が抜けてパサついた見た目になってしまいます。

美髪を守る紫外線対策

では具体的に髪の紫外線対策とはどういうものなのかをご紹介していきます。
 (5985)

・紫外線をシャットアウトする

単純に紫外線を浴びないようにするというのが一番簡単な紫外線対策です。

まず手軽なのは帽子をかぶり、頭皮をカバーすることです。

その際、頭皮が蒸れると負担が掛かってしまうのでなるべく通気性が良いものを選べぶのが良いでしょう。

帽子が苦手な方やヘアスタイルの都合で帽子がかぶれない場合は日傘がおすすめです。

遮光性の高いものも多くあるので安心です。

・髪型を工夫する

髪の毛はお団子などのまとめ髪にし、日光に当たる面積を最小にしましょう。

また、頭皮の同じ部分が日光に当たるのを防ぐために分け目を小まめに変えるのもおすすめです。

・日常的なケア

日々のシャンプーから優しく、頭皮をこすらないように気をつけしましょう。

普段から髪の毛はトリートメントなどでケアしているか思いますが、頭皮も保湿が必要です。

頭皮専用の美容液を使用して頭皮もきちんとケアすることが美髪に繋がります。

さらに、お出かけ前にはUVカットも出来る洗い流さないトリートメントなどを付けてカバーするのも効果的です。

髪の紫外線対策おすすめグッズ

お出かけ前は、なにかと忙しい!

そんな風に思っている方にぜひおすすめしたいのが“日焼け止めスプレー”です。

最近は肌用だけではなく、髪の毛にも使えるものがたくさん出てきています。

お出かけ前に髪の毛と頭皮にシューっとスプレーするだけで紫外線をカット出来るのでとても手軽。

保湿効果が高いものなど種類も豊富なので髪質にあわせて選ぶことが出来ます。

紫外線を浴びた後のアフターケア

紫外線対策をしていてもうっかり紫外線を浴びてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、なるべく早めにケアすることが大切です。

まずは頭皮が熱をもっていることがあるので、頭皮を冷やしてクールダウンさせましょう。

そして紫外線によるダメージで髪や頭皮が弱っている可能性もあるので、

いつもよりも丁寧に優しくシャンプーをして、

保湿効果の高いトリートメントで失った水分や栄養をたっぷりと与えましょう。

洗髪後も自然乾燥はNGです。

髪にうるおいを閉じ込めるように、なるべく早くドライヤーを使用して乾かしましょう。

まとめ

今回は美髪を守るための紫外線対策についてご紹介しました。

肌の日焼け対策に気を取られ、忘れがちな髪の紫外線対策ですが、

美髪を守るためにとても重要だということがお分かりいただけたかと思います。

毎日のケアに少しプラスケアをするだけでも大分変わって来ますので、

紫外線に負けずに髪を守ってあげてくださいね。

RELATED

関連記事

  • メンズスキンケア入門ー基礎知識と行うべきケアポイント

  • 毛穴開きを徹底ケア!おすすめ美容液5選

  • 美肌菌の洗顔法で毛穴レスになろう!