サプリメント

強壮効果のある漢方、冬虫夏草とは?効果効能を解説

健康成分生活

2023/06/08

冬虫夏草という名の漢方があるのをご存知でしょうか?

名前だけ聞くと虫なのか草なのか不思議な感じがしますよね!

実はこの漢方には様々な効能があり、エイジングケアも期待できると言われています。

今回はそんな冬虫夏草についてご紹介していきます!

INDEX

冬虫夏草は中国で産されるキノコで、名前の通り虫の幼虫などにキノコの菌糸が入り込みそのまま虫の中で育ったものです。

簡単にいうと虫と合体したキノコですね。

虫がキノコに乗っ取られた形になりますが、昔の人はこの様を見て、冬は虫で夏になると草(キノコ)になる生物と思われていたため冬虫夏草と呼ばれるようになりました。

様々な効能があり、古来から重宝されている漢方です。

 (7284)

 

どのように使われているの?

古くから滋養強壮や不老長寿に効くキノコとして親しまれている冬虫夏草。

乾燥して生薬、漢方薬にしたり、エキスを抽出して健康食品に使われるのが一般的です。

また、この他にも薬膳料理や中華料理などの食材としても使われています。

見た目の印象とは違い、特に香りもクセもないので料理の邪魔をすることなく、滋養を高めてくれる食材です。

主にスープなどに使用されることが多いです。

冬虫夏草の効能

冬虫夏草には、豊富な栄養素が入っており、摂取すると滋養強壮効果があります。

アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが主な成分となっています。

特に必須アミノ酸を含む18種類ものアミノ酸が含まれています。

この成分を見ても分かる様に、エイジングケアに必要な成分がしっかりと入っているので、疲労回復にも効果があります。

その他にも鎮静作用、抗菌作用、免疫機能の向上などがあると認められています

しかし、冬虫夏草のその生態系には謎も多く、これからも研究が続けられ、新たな効能が証明されることもあるでしょう。

 (7289)

 

正しい取り入れ方

このように様々な健康や美容によい効果が認められている冬虫夏草。

健康を意識している方、エイジングケアを心掛けている方などは積極的に取り入れたいですね。

先にもご説明した通り、中国では料理などにも使用される冬虫夏草ですがご家庭ではそのまま料理に使用するのは中々ハードルが高いかと思います。

手軽に摂取するにはやはりエキス抽出をされている健康食品やサプリメントなどを毎日小まめに取り入れていくのが良いでしょう。

パウダーやカプセル、タブレットなどになっていますが、薬ではないので気軽に摂取できるのも嬉しいですね。

まとめ

今回は不老長寿の漢方とも言われている冬虫夏草についてご紹介しました。

中々親しみのない変わった生物なので取り入れることに不安を感じていた方も多いかと思いますが、エイジングケアなどにもってこいの漢方薬なので、興味のある方は取り入れてみてくださいね!

RELATED

関連記事

  • グラミープラスは本当に良いの?女性たちに選ばれているサプリメントをご紹介【PR】

  • 最新科学から生まれたパーフェクトサプリ【PR】

  • 美肌・毛穴対策に有効な成分とおすすめサプリメントを解説!