ダイエット・筋トレ

脚やせに効果大!自宅でできるトレーニングで夏までにほっそり美脚に

ダイエット

2023/06/28

もう少しで夏が来る!露出が少ない冬に甘えて、あなたの脚たるんでいませんか?「仕事や家事が忙しいからジムに行って運動する暇なんてない!」そんな女子のために夏に向けてほっそりとした脚に元通りにできる脚痩せ効果大と評判の脚やせ法をご紹介します。

脚やせに効果大!その場でできる「エアランニング」

エアランニングという脚やせ法をご存知でしょうか?

エアランニングとは、その名の通り、その場でジョギングをすること!
エアジョギングや、その場駆け足とも言われることもあり、脚やせ効果が大きいと評判なのです。

このエアランニングは、有酸素運動なので脂肪燃焼にはもってこいの方法。
やり方は、とっても簡単です。

使うものはマットのみ。
マットを使う理由としては足を傷めないようにすること、防音効果、汗が床に落ちたとき滑らないようにするための対策に使用します。

やり方

マットの上で足と腕をしっかり動かすことを意識してその場で走りましょう。
ランニングのときに背筋を伸ばし腹筋を意識するとお腹周りにも効果があります。
心拍数が上がっている状態を保ちながら、30分ランニングするのが理想です。

このエアランニングは、メリットがたくさん!
雨の日でも家の中でランニングができますし、テレビを見ながらランニングをすることも可能です。

さらに、専用のランニングウェアやランニングシューズを買う必要がないので、マットさえあればお金がかかることもありません♪

「ジムや道具にお金をかけたくない!」という方にはおすすめの脚やせ法ですよ。

脚やせに効果大!SNSで話題の「スクワット」で太ももを鍛える!

脚やせ効果が大きいとSNSで話題!スクワットで太ももを...

脚やせ効果が大きいとSNSで話題!スクワットで太ももを鍛える!

脚の中でも気になる部分は「太もも」。

太ももがムッチリしているだけで下半身デブに見えたり、ファッションがキマらなかったり、デメリットがたくさんあります。
太ももをスッキリさせるだけで、脚が細く長く見えるので太ももを鍛えることをは脚やせに繋がるのです!

太ももを鍛えるのに効果的なのが、スクワットです。

最近ではInstagramを中心に「スクワットチャレンジ」というハッシュタグができるほど、日本だけではなく世界中でスクワットをする人が増えています。

スクワットで脚を鍛える女子は確かに増えてきましたが、未だにスクワット=脚が太くなるイメージを持っている人もいるはず。

太ももの筋肉は体の部位と比べ大きいので、筋肉を刺激することで脂肪燃焼にも繋がるので、効果を実感しやすい部分でもあるのです。

それではさっそくスクワットの正しいやり方をご紹介します。

やり方

      1. まず肩幅くらいに脚を広げます。

    つま先と膝は外側に向けてください。

 

    1. そして、お尻はキュッと上がっていることをイメージして力を入れましょう。

 

    1. お腹にも力を入れると脚やせだけでなく、引き締まり効果があります。

 

      1. 次に胸を張り背筋を伸ばしましょう。

    耳の下に肩がくるようなイメージで。

 

    1. 膝はピンと立たせるのではなく、軽く曲げた状態にしましょう。

 

    1. この状態でも鍛えられている感覚はあるはずです。

 

      1. 1と2の体勢をキープしたまま、椅子に腰をかけるような感じで90度を目安に膝を曲げます。

    このとき、息は腰を下ろすときに吸い、腰を上げるときに吐きます。

 

    1. 膝を曲げた状態でも、お尻やお腹の力は抜かないように。

 

      1. 注意してほしいところは、膝を曲げた状態でつま先と膝は外側に向いているかを確認してください。

    そして、腰を上げるときは膝を伸ばしきらないことも心がけてください。

 

      1. これを1日おきに10回を3セット行いましょう。

    ただし、続けていくうちに疲れてしまい楽な体勢を取ろうとしてしまいますので、最初のうちはできる範囲で大丈夫です。

 

    1. 慣れてきたら、回数を増やしていくやり方もアリです。

楽なトレーニングに見えますが、意外ときついトレーニングです。
きついトレーニングではありますが、効果は大きいのでぜひ試してみてくださいね。

脚やせに効果大!寝ながらできる「空中自転車こぎ」

自転車は脚やせにとってもおすすめなアイテム!
ですが、最近は自転車の交通ルールが厳しくなり、自転車を乗ることに気が進まない人もいますよね。

そんなあなたには、空中自転車こぎがおすすめ!
空中自転車こぎとは、床で仰向けになり空中で自転車をこぐ脚やせ法です。

この空中自転車こぎは、自転車や物を使うこともないですし、いつでもどこでもできちゃう方法なのでおすすめです。

やり方

      1. ベッドや床に仰向けになります。
      2. 仰向けになった状態で少し両足を浮かせます。

    このとき、つま先は「ピン!」と伸ばすこと。

 

    1. この状態で自転車をこぐように脚を回しましょう。

回し終わったら、今度は逆方向に脚を回します。

回数は自分が「きつくなってきたな~」と思ったところでやめてOKです。
このトレーニングは、毎日継続することで効果が発揮されます。

最初は10回など、無理ない程度の回数が良いでしょう。
毎日続けられる回数を自分で見つけて、継続していきましょうね!

まとめ

脚やせ効果が大きいと評判の自宅でできる夏に向けた脚やせ法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事でご紹介した3つのトレーニングを毎日続けることは難しいので、自分に合ったトレーニング法にチャレンジしてみてください。

今年の夏は、自分の着たい洋服をきて夏を満喫しちゃいましょう!

RELATED

関連記事

  • より痩せられる、朝の筋トレダイエット!メリットとデメリットについて

  • 産後のヒップアップ!お尻のたるみの原因と対策

  • 足のむくみを解消!原因を知り、むくみの効く食材で、むくみ知らずのカラダへ。