ダイエット・筋トレ

脚やせ成功への道 ~運動ができないあなたへ~

ダイエット健康脚痩せ

2023/06/08

大人になると仕事や家事などに追われ運動をすることが難しくなります。そして歳を重ねるにつれてハードな運動をする体力も気力も失っていきます。そんな悩める女子たちに、脚やせ成功に導く方法をご紹介します。

脚やせ成功への道1|太る原因&対策

あなたは自分がどうして太るのかを考えたことはありますか?

「よし!太ったからダイエット!」と太る原因を探らず、突然ダイエットを始めていませんか?

もし心当たりがある人は、ダイエットを始める前にあなたが太る原因を突き止めることから始めましょう。

原因

まずは、自分の太る原因となる食べ物から探っていきましょう。

太ってしまう大きな原因は、あなたが太る原因となる食べ物を食べているから。
太る原因である食べ物を見つけるには、今までの食生活を振り返ってみましょう。

「太ってた時期、スナック菓子ばかり食べていたな~」「夜中に夜食を毎日食べていた」など原因と考えられることが思い足りませんか?

振り返ることによって、あなたの太りやすい食べ物が見つかっていきます。

対策

あなたが太ってしまう原因の食べ物が見つかったら、次はその対策です。

例えば、ご飯やパン、パスタ等の炭水化物が太る原因だったとします。
炭水化物を何時食べていたか、食べる量はどのくらいなのかを思い出し、対策を考えましょう。

夜遅くに炭水化物を摂っていた人は「○○時までに炭水化物を食べておく」、食べる量が多かった人は「普段食べている量の半分に減らす」など、太る原因から対策を考えていくことが脚やせ成功への道です。

脚やせ成功への道2|湯船に毎日浸かる

あなたは毎日、湯船に使っていますか?

冬場は寒いので湯船に入る人は多いと思いますが、夏になるとシャワーだけで済ます人も多いと思います。

しかし!お風呂は脚やせには最高の場所なのです!

お風呂を入らずにして美脚にはなれません。

お風呂を脚やせに有効活用することで、運動苦手な人やわけあって運動ができない人にも脚やせすることができます。

なぜ湯船に浸かることが脚やせに良いのかというと、水に入ることで水圧で血管やリンパ管が圧縮されるからでう。
圧縮することで血の巡りが良くなり、脂肪燃焼効果やむくみ改善に期待ができるというわけです。

湯船の中では、積極的にマッサージを行いましょう。

セルフマッサージでも効果はありますが、セルフマッサージとプラスでやると効果的な足首などのマッサージをご紹介します。

湯船で行うおすすめマッサージ

    1. 足の指に詰まった老廃物を取り除くために、足の指を1本1本前後左右に広げていきます。
    2. ヒールなどを履く人は、足の指に老廃物が溜まりやすいのでおすすめです。

    1. 次に足の指1本1本グルグル回します。
    2. 回したあと足の指をポンッとはじきましょう。これをすることで指先まで血が巡ります。

    1. 手をグーにしてグリグリと足首周りを刺激していきます。
    2. 足首が太い人は足首のリンパの流れが悪くなっているため、太くなっている可能性があるようです。

    1. 足首が太いと悩んでいる人は、足首周りを刺激してみてはいかがでしょうか?
    1. 足の指や足首周りのマッサージと脚全体のマッサージをすることで、より脚がスッキリするのでおすすめですよ。

脚やせ成功への道3|エレベーター禁止!階段を使いましょう。

脚やせ成功への道3|運動が苦手・できない人はエレベータ...

脚やせ成功への道3|運動が苦手・できない人はエレベーターではなく階段を使う

運動が苦手な人やできない人は筋肉量が少ないですよね。

しかし、美脚になるにはほど良い筋肉をつけることが大切です。

ただ、運動が苦手な人が無理やり運動をしても継続することは難しいですし、できない人はジムなどに行く時間がない人もいるでしょう。
そこで、日常に運動を取り入れることをしてみませんか?

外に出るとエレベーターやエスカレーターを使うことが多いと思いますが、
エレベーターやエスカレーターを使うのではなく、階段を使うことを意識することで自然と運動している形になります。

階数が多ければ途中まで階段を使い、途中でエレベーターに切り替えるということもアリ。
とにかく日常に運動を取り入れることで、運動苦手な人やできない人でも自然と運動する形になるのでおすすめです。

脚やせ成功への道4|自分の脚まわりのサイズを把握する

脚やせ成功への秘訣は、自分の脚まわりのサイズを把握することです。

見た目だけの判断では「ちょっと太った感じがするな…。痩せないといけないかな…。」という感覚で終わってしまいます。

あなたの今の状況を把握するために、まずはしっかり自分のサイズと向き合いましょう。

脚まわりの平均のサイズを知り、実際に測ることであなたの危機度がわかります。
足首のサイズ、ふくらはぎのサイズ、太ももの中間のサイズ、太ももの付け根部分のサイズを測ってみてください。

ちなみに日本人女性の脚まわりの平均サイズがこちら。

・足首:18cm~20cm
・ふくらはぎ:28cm~33cm
・太もも:45cm~50cm

あくまでも平均ですので、身長や体重によって平均も変わってきます。

サイズを毎日測ると、「1cm痩せた!この調子で頑張ろう!」「前測ったときよりもプラスになってるから、マッサージ頑張ろう」などあなたの脚やせへのモチベーションが上がります。

ぜひサイズを測ることを身につけてください。

まとめ

脚やせ成功へ導く方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
運動が苦手・できない人でも、食生活の振り返りやマッサージ、日常に自然と取り入れることを意識すると美脚に繋がるはずです。

脚やせ成功への道は長いですが、毎日積み重ねることで自分が理想とする美脚がゲットできますよ。

RELATED

関連記事

  • 太ももとお尻に効く筋トレ3つ!【お家でできる脚やせダイエット】

  • 自分に合う着圧ソックスを見つけよう。選ぶ時のポイントとは?

  • 忙しいOLさんでも実践できる!19時以降食べないダイエットご紹介!