寝癖もおしゃれに!不器用な人でも簡単にヘアアレンジができる100均グッズ4選

寝癖もおしゃれに!不器用な人でも簡単にヘアアレンジができる100均グッズ4選
忙しい朝に寝癖を直す暇がなかったり、梅雨の時期でスタイリングしてもオフィスに着く頃には広がり崩れてしまうと方におすすめな簡単で素早くできるポニーテールのヘアアレンジ!
ポニーテールに結ぶ高さによってこなれ感や、印象が変わるので時と場合に合わせて使い分けるコツと、
簡単とは言っても普段からヘアアレンジに慣れていないと時間がかかってしまったり、うまく結べなかったり、崩れてしまう心配がある方へおすすめのヘアアレンジを簡単にできるグッズをご紹介します!

100円ショップで買えるヘアアレンジグッズ4選

マジックカーラー

ヘアアレンジグッズは、くせ毛・毛量が多め・ダメージ毛の方がヘアアレンジしやすいので、あまりクセがつきにくい方はコテで軽く巻くとこなれ感が出ます。
忙しい朝にコテで巻く時間を短縮できるのがマジックカーラーです。

前日寝る前に巻きつけて寝るだけで翌朝にはしっかりと髪にクセ付けができます。
寝ている間ずっとつけていることになるのでかなりしっかりとクセがつきますが、梅雨の時期は湿気でカールもだれてしまいやすいのでマジックカーラーでしっかりとクセづけをしておくと崩れにくく、さらに、朝の時短にもなるのでおすすめです。

マジックカーラーでうまく巻けない時はこちらのサイトにマジックカーラーの使い方の動画があるので参考にしてください。

シニヨンメーカー

シニヨンメーカーとは髪をを挟んで巻き込みだけで簡単におだんごが作れるグッズです。
巻きつける際にうねりのある髪の毛の方が崩れにくくしっかりとしたお団子を作れるため、直毛の方は寝る前にマジックカーラーなどで癖をつけたり、軽くコテで巻いてワックスをつけておくとシニヨンメーカーでのヘアアレンジがしやすくなります。
後頭部の中心の位置でお団子を作ると明るくはつらつとした印象を与えやすくなり、
うなじの近くの低い位置でお団子を作ると落ち着いた大人っぽい印象になりやすいです。
タイミングによって色々な印象のヘアアレンジがこのシニヨンメーカー一つでできてしまうので使いこなせると便利です。

シニヨンメーカーでうまく巻けない時はこちらのサイトにシニヨンメーカーの使い方が解説されています。
こなれ感の出る崩しかたも載っているのでいつも固すぎる印象になってしまう方にもおすすめです。

フィッシュボーン

フィッシュボーンとは三つ編みよりも細かく、名前の通り魚の骨のような編み方をします。
おしゃれで可愛いですが、どの髪をどこに持っていいか分からなくなったり、途中から髪が一体化して束の太さがバラけたり、気軽には取り入れにくいかもしれません。
ですが、フィッシュボーンを簡単に作れるグッズを使うとフックに引っ掛けていくだけで早く簡単に可愛いフィッシュボーンヘアを作ることができます。
また、このフィッシュボーンのグッズを使って編んだときは、グッズを髪につけたままにするので固定され簡単には崩れにくくなります。

フィッシュボーンのグッズをうまく使えない時はこちらの動画で編み方の解説がされているので参考にしてみてください。
動画の再生時間5:51から自分で頭の後ろ側にフィッシュボーンを作る手順が載っています。
おさげのようになると幼くなってしまうので、オフィスカジュアルには頭の後ろ側にフィッシュボーンを作るアレンジがおすすめです。

アレンジスティック

アレンジスティックは、出勤時の綺麗目なヘアアレンジにも、休日のカジュアルなヘアアレンジにも使えますが、
さらに、結婚式のお呼ばれヘアをセルフでしたい時にも使えます!
アレンジスティックの使い方は何通りもあり、その日のコーディネートに合わせてアレンジスティック1本でいろいろな場面に対応できるので1本あると便利です。

こちらのサイトにはアレンジスティックを使った低めのポニーテールのヘアアレンジが多く載っています。
ゴム隠しで髪でリボンを作る方法もあり、イベントやカジュアルスタイルの時に役立つヘアアレンジが多いです。
こちらの動画は基本的なアレンジスティックの使い方やヘアゴムの隠し方が載っています。
まずは基本的な使い方をマスターして、色々なアレンジの挑戦すると自己流の使い方やアレンジの幅が広がってもいくのでおすすめです。

ヘアアクセサリーはスクリューピンでヘアピンもヘアゴムも卒業!

ヘアピンをつけた時に髪が引っ張られてくずたり、ピンが見えてしまう、、ヘアゴムを隠すために可愛いヘアゴムを上からつけると結び目が重くなったり不自然に太くなってしまう。
そんな悩みを解消してくれるグッズが、スクリューピンです。
小さなスクリューのついたピンなのでつけたいところへクルクルと回しつければ簡単につけることができます。
小さく場所を取らないのでポーチの中へ忍ばせておけば、仕事終わりの飲み会でも簡単に華やかさをプラスできちゃいます!

こちらのサイトで100円ショップで買えるおしゃれなヘアアクセサリーを紹介しているので参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?
今回はカジュアルなヘアアレンジを中心にご紹介しましたが、カッチリした仕上がりになる夜会巻きを簡単にできるグッズも百円ショップには売っています。
100円ショップ以外にもたくさんヘアアレンジの商品はあるので、慣れてきたら色々なヘアアレンジグッズに挑戦してみるのもおすすめです。
これからの暑くジメジメしてくる季節は可愛いヘアアレンジで可愛く乗り越えましょう!
25 件

関連記事