ダイエット・筋トレ

リンパマッサージはセルライトに効くって本当?

ダイエット脚痩せ

2023/06/20

自宅でもセルフケアとして気軽に行えるリンパマッサージ。セルライトに効くと耳にしたことがある人も多いと思いますが、本当に効くのか気になりますよね。今回は、リンパマッサージはセルライトに効くかどうか、その真相に迫ります。

リンパマッサージは細身エステサロンではお馴染みのメニューですし、動画サイトでは沢山の方法が紹介されています。

リンパマッサージでセルライトに効果が出た!という方も入れば、全く効果がでないという方、かえって症状が悪化してしまう方もいるようですね。
こうした効果の違いは一体に何によるものなのでしょうか?

リンパマッサージがセルライトに効く?医学的な根拠はあるの?

リンパマッサージは、医学的には有効なマッサージ方法として知られています。
医療機関でも体液が溜まった状態のリンパ管をマッサージによって他のリンパ管に押し流すリンパドレナージュ(リンパドレナージ)と呼ばれる施術を行っています。

リンパ管はとても繊細なため、医学的な知識のない者が見よう見まねで実践すると、かえって腫れる、膨れる、むくみが酷くなるなどの症状に繋がることがあります。
医学的にはリンパ浮腫技能者によるマッサージ以外はリンパマッサージとは言えず、効果が100%保証されたものではないのです。

注意!セルライトを無くすリンパマッサージには悪質なものもある

一般的にエステやサロンなど病院以外で、特定の疾患を治す目的以外で行われるリンパマッサージは、通常のマッサージ+医学的なリンパマッサージに基づいた方法を指します。

そのため、何の医学的な知識もなく独自の方法でリンパマッサージを提供しているお店で施術を受けてから、「あざが出来てしまった」、「皮膚が炎症を起こして腫れあがってしまった」なんて事態に繋がる例も少なくないようです。

リンパマッサージそのものは効果のある医療行為なので、正しく実践出来ればむくみ解消→血行不良から滞った老廃物・水分が脂肪と絡まるのを防ぎ、セルライトの予防に役立てることが可能だと言えます。
反対に正しく行われなければ、リスクを伴う行為だと心得ましょう。

セルライトに効くリンパマッサージの方法

セルライトに効くリンパマッサージの方法

セルライトに効くリンパマッサージの方法

セルライトに効果的なマッサージの方法をご紹介します。
ここでご紹介するのは、医療分野で行われているリンパドレナージュを基盤とした方法です。

健康な方が行えば、むくみの改善効果が期待できるので、セルライトの予防や対策にもなります。
持病がある、全身のむくみが毎日のように続くなどの場合は、思わぬ病気が隠れている可能性もあるので、まずは医師に相談し、むくみの原因を明らかにしましょう。
リンパマッサージを行ってよいかどうか医師に聞いてから行うと安心です。

リンパマッサージで大切なポイント2つ

リンパマッサージを安全に行うために抑えたい、2つのポイントをご紹介します。

  • 圧は食器洗いの凸凹のスポンジが、手の重さで少し凹む位にすること。
  • 手の平をピタリと当てて、リンパを流す方向に円を書くようにして流す「ずらす」動作と、リンパ節に向けてリンパを誘導するように優しく手のひらを滑らせる「流す」動作を基本にすること。

足のリンパマッサージ

  1. まずは鎖骨を開きます。前に5回、後ろに5回、肩を大きく回しましょう。
  2. 楽な姿勢で座り、片足を伸ばします。
  3. 両手を重ねて足の付け根にあてて、内側から外側に円を描くようにずらします×5回。この時、手の中指がそけい部に当たるようにするのがポイントです。
  4. 太ももを3等分(股近く1、真ん中2、膝上3の3パーツに分ける)にし、1(股近く)の部分に両手を当てて内側から外側に円を描くようにずらす動作×3回行い、太ももの内側からそけい部に流します。
  5. 2(真ん中)、3(膝上)と分けた部位でも同様の動作を行います。
  6. ふくらはぎでも同様に、3等分して各部位で同様のマッサージを行います。
  7. 足首から足全体を包み込むようにして、そけい部まで流します。

顔のリンパマッサージ

  1. まずは鎖骨のくぼんでいる部分を、2~3回ほど押します。
  2. 次に頬からこめかみまで優しく2~3回、流しましょう。
  3. 次に、口元からこめかみに向かって優しく2~3回、流します。
  4. 次に、フェイスラインに沿って耳の下まで2~3回ほどさすり上げましょう。
  5. 次に、耳の下から鎖骨まで2~3回流します。
  6. 最後に、鎖骨から脇の下にあるリンパ節へ優しくリンパを流して上げましょう。2~3回行います。

【まとめ】リンパマッサージをするにあたっての注意点

リンパマッサージについてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

  • リンパマッサージは簡単に行えるセルフケアの1つだけど・・・
  • リンパマッサージがセルライトに効く?医学的な根拠はあるの?
  • 注意!セルライトを無くすリンパマッサージには悪質なものもある
  • セルライトに効くリンパマッサージの方法

以上のご紹介を致しました!

リンパマッサージは医学的にむくみへの効果が期待できる治療マッサージです。
リンパ管はとても繊細なため、力ずくで行うと逆効果になりかねません。

優しく撫でるように流す、ずらす動作中心に無理のない範囲で実践してみてくださいね。
リンパマッサージを正しく安全に行うことが出来れば、普段の生活で生じてしまうむくみの程度を軽くし、セルライトが付きにくく、代謝があがることで燃やしやすい体質作りに貢献してくれることでしょう。

体に持病のある方や、重度のむくみでお困りの方は、リンパマッサージが悪影響にならないように、医師に相談してからの実践をお勧めします。
リンパマッサージを上手に取り入れて、セルライト、むくみのないスッキリボディを目指しましょう。

編集部コメント

「強くマッサージすれば血行も良くなるはず!」と思ってやっていたけど、これからは優しく流すようにすると決めた!何でもかんでも強くやればいい!ってものではないのですね・・・。

 
美穂

セルライトの除去に興味がある方はこちらもご覧ください!

セルライト除去★完全ガイド|エステ・セルフケア・食べ物まで全解説

RELATED

関連記事

  • お腹の横の脂肪を解消!理想のくびれは筋トレで!

  • 小顔になりたい人必見!小顔に見せる方法から小顔の作り方までご紹介!

  • ぼこぼこセルライトをなくす!セルライトケアの方法いろいろ