スキンケア

エステティシャン直伝!毛穴の黒ずみを本気で治す方法

スキンケア

2023/07/12

一度できてしまうと中々消えない毛穴の黒ずみ。毛穴に黒ずみができてしまうだけで、顔の印象もガラッと変わってしまいます。今回は、エステティシャンがご紹介する毛穴の黒ずみを本気で治す方法をご紹介します。

 

肌のお悩みの中で必ず上位にランクインする毛穴の悩み「開き・つまり・黒ずみ」
10代から30代の男女においては、とくに毛穴に対しての悩みを多く抱えているようです。

学生時代から、大人になっても長年悩み続ける毛穴問題。
初めは皮脂がたまっているだけだったものが、いつの間にか黒ずみになっていたなど重症化する事も…。
そんな毛穴の黒ずみは、シミやシワよりも比較的簡単に改善する事が可能です。

今回は毛穴の黒ずみを根本から治す方法をお伝えしていきたいと思います。

 

毛穴の黒ずみを本気で治す方法|「毛穴の黒ずみ」の原因は、食生活・便秘から

毛穴 黒ずみ 治す

毛穴 黒ずみ 治す

皆さんの便通状態はいかがですか?

毛穴の黒ずみの原因は、便秘にも大きく関係しています。
便秘の定義はぞれぞれですが、基本的に3日間排便がない場合は便秘であると言われます。
1日1~2回、バナナ1~2本分の便が出ている方は理想的ですが、便通の良い方は毛穴が綺麗な方が多いです。

便は、身体の老廃物。
溜まれば溜まるほど身体の中で腐敗してしまい、身体の中に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

その中の一つが、毛穴の開きや黒ずみです。
便秘がちの方や、胃腸が弱い方などは、鼻の毛穴が広がり皮脂が詰まり黒ずみが出来やすい傾向があります。
毛穴の黒ずみを治すには、便秘を治すことや、胃腸を大切にする事を心がけましょう。

 

毛穴の黒ずみを本気で治す方法|酸化した皮脂が「毛穴の黒ずみ」に

毛穴 黒ずみ 治す 原因

毛穴 黒ずみ 治す 原因

肌には身体の水分が蒸発しないよう、潤いを保つために常に皮脂が分泌されていますが、皮脂の分泌量が多いと毛穴にたまり、つまりやすくなってしまいます。
つまった皮脂をそのままにして、酸素(空気)に触れた状態にすると、毛穴の中の皮脂が酸化して黒ずみになってしまうのです。
皮をむいたバナナはそのままにしておくと、茶色くなってしまいますよね。
あの状態が、毛穴の中で起こっていること。

酸化を防ぎ、黒ずみにしないようにするには、しっかりクレンジング洗顔をすること、日々皮脂汚れをしっかり落とすこと、保湿重視のスキンケアを行い肌にしっかり水分補給をすることなど、水分と皮脂バランスの良い肌作りを心がけましょう。

黒ずみの原因は皮脂だけでなく油分も大敵!
オイルクレンジングや乳液など油分が含まれている化粧品は、使い方によってはそのもの自体に酸化しやすい性質がある為、毛穴の黒ずみの原因になる場合があります。
特に黒ずみで悩んでいる方はオイルクレンジングよりも天然のゲルやジェルタイプのクレンジング、乳液よりも美容液を使うように心がけましょう。

 

毛穴の黒ずみを本気で治す方法|毛穴に効く基礎化粧品にも頼る!

毛穴の黒ずみは、「皮脂の分泌量が多くなり、その皮脂が毛穴につまり酸化することで黒ずみとなる」と先程ご紹介しましたね。
黒ずみの根本的な部分を直さない限り、黒ずみを治すことはできません。
根本的なところを治すには、やはりスキンケアが大切になります。
通常の基礎化粧品を使って黒ずみが治らない人は、毛穴に効く成分の入ったアイテムを使うと良いかもしれません。

 

毛穴の黒ずみを本気で治す方法|色素沈着による毛穴の黒ずみの場合

しっかりクレンジングしても、エステで毛穴の汚れをお掃除しても、パックをしても治すことができない毛穴の黒ずみもあります。
それは色素沈着による毛穴の黒ずみ。
ぱっと見ただけでは毛穴の中に汚れが溜まって黒ずんでいるようにみえがちですが、それは実は汚れではなく色素沈着している可能性があります。

長時間汚れた皮脂をそのままにしてしまい、そこに紫外線が当たると、皮脂が溜まっている部分のメラニンが活発になり、シミのような状態になってしまいます。
また、手で毛穴の汚れを押し出したり、頻繁に毛穴の汚れを取るパックをしている方も肌のターンオーバーが乱れ、シミが出来やすい状態となってしまうのでやめましょう!
初めは薄い茶色の色素沈着も徐々に濃くなり、酷い場合は鼻全に斑点のようにシミになってしまいますよ。

こういった黒ずみの場合、汚れをとったり、保湿する事はもちろんですが、毛穴のをしっかり美白して治す必要もあります。 美肌の為に食べ物やサプリメントからビタミンCをしっかり摂取しながら、スキンケアもホワイトニング効果の高い基礎化粧品を選びましょう。

 

毛穴の黒ずみを本気で治す方法|入浴だけでも毛穴の黒ずみは改善する

毛穴 黒ずみ 治す 入浴

毛穴 黒ずみ 治す 入浴

毛穴に悩みがある方で、コレを始めて黒ずみが治った!という方が多い方法の一つが入浴です。

特に半身浴はおすすめです。
全身浴で長時間に浸かると心臓に負担がかかる為、できれば半身浴で39℃~42℃くらいの温度で20分以上湯船に浸かるのがベスト。
半身浴を習慣にすると、体中の毛穴がしっかり開いて大量の汗が出るようになります。
そうする事で、一生懸命洗っても取れなかった毛穴の黒ずみが柔らかくなり、汗で押し出されることで汚れが取れやすくなります。

汗が出にくい人は、入浴中にアルミ製の顔用マスクや、シリコンでできた顔用のマスクを装着するのもおすすめです。
普通に半身浴をする時より更に顔から汗が出やすくなります。

半身浴で汗をかくことは顔のむくみを改善しながら、毛穴の黒ずみも治すことが出来るので一石二鳥です。
半身浴をする時は、入浴前後しっかり水分を摂るようにしましょう。

 

【まとめ】

肌を綺麗にしたいと思った時、今までした事がない方法や、新しいアイテムを使って見ようと思いがちですが、一番大切なのは毛穴に良い習慣をコツコツ続けていくという事です。
習慣になると毛穴だけでなくお肌自体とても綺麗になっていきますので、是非、今日からできることから始めてみて下さい。

編集部コメント

毛穴の黒ずみはエステや新しい化粧品に頼りがちですが、まずは自分でできるとこから実践していくだけで効果がありそうですね!そして、それでもダメなら毛穴専用の化粧品を使う。最近毛穴のたるみが気になりだしたので、毛穴に特化した化粧品を使ったことないから使ってみようかな☆

RELATED

関連記事

  • 夏のお腹周りダイエット!簡単で効果的な方法を紹介

  • 美容効果抜群!白湯の効果的な飲み方を知って夏に備えよう!

  • 30代におすすめのスキンケア!選び方を押さえてぴったりのものを選ぼう!