ダイエット・筋トレ

一日で足が細くなる方法!?諦めるのはまだ早い!マッサージとストレッチで即効脚痩せ

ダイエット

2023/07/13

「一日で足が細くなる方法があれば苦労しないのに・・・」と一度は思った人も多いはず。ですが、本当に一日で足が細くなる方法が実はあるのです!今回は、一日で足が細くなる方法をご紹介します。

一日で足が細くなる方法!?一番の近道は「むくみ取り」!

足が太い原因は、「筋肉太り」「脂肪太り」「むくみ太り」の3つに分かれています。

筋肉の表面側ばかり鍛えられるハードな運動を行っていた人に多いのが筋肉太り。

ただ単に、筋肉量がないポチャッとした脚は脂肪太り。

そして、むくみでパンパンになり下半身が重く感じられるのが「むくみ太り」です。

特に、むくみ太りの女子は7割もいるのだとか・・・。

脂肪太り、筋肉太りと悩んでいるあなたも、実はむくみで太っているだけなのかも!?
また、脂肪太りの人や筋肉太りの人もむくみでさらに太く見えているかもしれません。

むくみを取り除くことができれば、前よりもシュッとした脚になる可能性があります。

「一日で足が細くなるなんて現実的に考えられない・・・」と諦めている人は、まだ早いです。
前日から足のむくみ取りを行えば、少しでも細くなることは可能です。

一日で足が細くなる方法!?むくみを取るマッサージ

さっそくむくみを取り除くマッサージをご紹介します。
しっかりと行えば、足が細くなることはできるのでぜひ実践してみてくださいね。

むくみ取りマッサージ1

  1. まず、床に座り片膝を立てます。
    第二関節を使って、かかと周辺をゴリゴリとマッサージしましょう。

    かかと周辺は老廃物が溜まりやすい部分ですし、冷えやむくみに効果のあるツボがあります。

    コツは、グリグリと回して刺激すると良いでしょう。

    ただし、妊娠中は控えてくださいね。

    回数は10~15回ほどでOKです。

  2. 足の内くるぶしから指4本目にある三陰交というツボをゆっくりじっくり親指で押していきましょう。
    30秒間かけて押してみてください。
  3. 次は、足首から膝の下にかけて、ふくらはぎの中心部分を両手を使ってマッサージしていきます。
    リンパの流れを良くするように、下から上へグーッとマッサージしていくイメージです。

    また、両手でふくらはぎを包むイメージでふくらはぎ全体を温めながら行うとより効果的。

    こちらは自分の気の済むまでマッサージしてみてくださいね。

  4. 次は、膝の皿上から指4本目にある血海というツボをゆっくりと押しましょう。
    血海は太ももの裏にあります。

    こちらも30秒間かけて押してみましょう。1~4のマッサージが終わったら、今度は反対側の足にもマッサージしてあげてくださいね。

もう1つマッサージをご紹介します。
こちらのマッサージは、足元を中心としたマッサージになります。
足首から足先にかけて、最も心臓と遠い部分なので老廃物が溜まりやすいのです。
足元を重点的にマッサージすると、より足のむくみが取れますよ。

むくみ取りマッサージ2

  1. まず床に座り片膝を立て足の指先をマッサージします。
    足の指の根本を持ち、モミモミと左右にほぐすイメージ1本ずつ丁寧にマッサージしていきましょう。

    5回ずつマッサージします。

  2. 次は足の甲をマッサージしていきます。
    足の甲は縦に骨が5本あるので、骨と骨の間を親指で骨に沿って足首の方へマッサージしていきましょう。

    こちらも5回ほどマッサージしてください。

  3. 次は足の裏のマッサージです。
    足の裏のマッサージは、足のつま先中央から、かかとに向かってリンパを流すようなイメージでマッサージしていきます。

    5回マッサージしましょう。

  4. 次は足首を回すマッサージです。
    片方の手でかかとを固定して、片方の手で足の先を持ち、時計回りに10回グルグル回します。

    終わったら、逆時計回りに10回回しましょう。

    1. 1~4が終わったら、反対足にもマッサージしてみてくださいね。

一日で足が細くなる方法!?ストレッチでより効果的に!

一日で足が細くなる一番の近道は、むくみを取ることです。
むくみを取るにはマッサージが効果的ですが、より効果的にするのであればストレッチも行いましょう!

マッサージ×ストレッチの組み合わせは、むくみを撃退してくれます。
一日で絶対に足を細くなりたい!という女子は、この組み合わせで次の日に備えましょう。

  1. まずはイスに腰かけ、足は膝を曲げずに伸ばします。
    足首も曲げずにつま先を伸ばしましょう。

    伸ばした状態から、つま先を上に向けます。

    5秒キープして、10回この動作を繰り返します。

    ポイントは、ふくらはぎの裏がしっかりと伸びていることです!

    「伸びているな~」と感じたら、しっかりストレッチが行えている証拠ですよ。

  2. 次は仰向けになり、両脚を肩幅の広さに開きます。
    片手はお腹の上に置き、もう片方の手はお尻の下に置きましょう。

    手をお尻の下に置いた方の足の膝を立てて、足の裏を床につけます。

     

    次は、つま先を床につけたままにし、かかとを上げます。

    この状態で5秒間キープしましょう。

    5秒間キープしたら、次は、かかとを床につけ、つま先を上げ5秒間キープ。

    この動作を10回繰り返しましょう。

      1. 1と2が終わったら、反対足も同様に行ってみてくださいね。

まとめ

一日で足が細くなる方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
一日で足が細くなるには限度がありますが、むくみを取り除くことでいつもよりもシュッとした足になることができます!

諦めずに前の日にしっかりとむくみケアを行って当日に備えましょう。
また、当日を乗り越えても毎日むくみケアをしていつも美脚でいられるように心がけましょうね♪

 
個人はありますので、無理をしない程度で試してみてくださいね!

RELATED

関連記事

  • 脚やせを本気で考えている方へ。美脚に導く脚やせポイントをチェックせよ!

  • 成功するダイエットの秘訣とは?『正しい目標設定』と『計画』の重要性を徹底解説

  • お腹周りをとにかく痩せる!2つの筋トレと改善すべき3つの生活習慣