スキンケア

【連載コラム】若さを保つ 3 大ビタミンが豊富!冬野菜〜小松菜編

スキンケアダイエット健康

2023/07/14

〜美容・健康の為に摂りたい栄養素〜

小松菜には、β-カロテンやビタミンC、ビタミンE、カルシウムなど

若さを保つために必要な栄養素をたっぷり含んでいます。

これらの栄養素は、肌の健康に役立つと言われています。

また、カルシウムの含有量は野菜の中でも高く、

ほうれん草の 100g あたりの含有量の約 3.5 倍です。

カルシウムは、新陳代謝や保湿成分の働きに関与すると考えられています。

しかし、カルシウムの吸収を妨げるリンという物質があります。

リンはインスタント食品や加工食品に多く含まれているので摂りすぎには注意しましょう!

小松菜の旬の時期

小松菜は各地のハウスで栽培されているので、

通年出荷されていますが、旬は12月〜1月です。

 

新鮮な小松菜の選び方

★茎が大ぶりでしっかりしているもの

★葉に丸みがありみずみずしいもの

★葉肉が厚く濃い緑色のもの

簡単おすすめメニュー

小松菜スムージーの作り方 小松菜 2~3 枚
☆キウイ 1個
☆はちみつ 少々
☆レモン汁 少々
☆水 150cc

ミキサーで混ぜるだけ、簡単スムージー!!

このスムージーは、小松菜とキウイに含まれるビタミンCが豊富で、

抗酸化作用が期待できます。

ただし、これは機能性表示食品ではありません。

あくまで一般的な食品としてお楽しみください。

RELATED

関連記事

  • 冬の髪の毛の悩みを解決するシャンプーの選び方

  • 毎日のバスタイムで!今日からできる”美容に効果的”なお風呂の入り方

  • 2023年秋のおすすめスキンケア!化粧水・乳液・美容液まで徹底解説!