ダイエット・筋トレ

深呼吸するだけで痩せ体質♡ 誰でもできる習慣でダイエット!

ダイエット

2023/06/28

深呼吸ダイエットは、基礎代謝を上げて痩せやすいカラダになれることから、今話題のダイエット法。また生活習慣病対策にもなることから、ダイエットの基本、健康的な体を手に入れることが出来ます。

深呼吸ダイエットは、基礎代謝を上げて痩せやすいカラダになれることから、今巷で噂のダイエット法。
また生活習慣病対策にもなることから、ダイエットの基本、健康的な体を手に入れることが出来ます。
今回は、そんな深呼吸ダイエットの効果や仕組み、正しいやり方についてご紹介します!
 
個人差はありますので、自分のペースで行いましょう。

 

深呼吸をすると副交感神経が刺激され、身体はリラックス状態となり、自律神経のバランスを整えることが可能です。
自律神経のバランスが整うと、ストレスや緊張の緩和、リラックス効果が期待できます。

便秘解消

深呼吸で使われる筋肉は、横隔膜と腹筋が使われています。
筋肉が自然に鍛えられ、臓器の位置が正しく戻ることで内臓機能の改善に期待ができます。

血行改善

深呼吸をすると、カラダの中にはたくさんの酸素が入ってきます。
その酸素を隅々まで運ぶために毛細血管の働きが活発になります。
手〜足先まで血液が流れるようになると、全身の血流が改善され、冷えや筋肉の凝り、むくみの解消などの効果が期待できます。

基本的な深呼吸の方法

今回紹介する深呼吸は、腹式呼吸といって正しい呼吸法はリハビリテーションにも使われている方法です。

  1. 両手をお腹の上に置き、身体の力を抜きます。 
  2. 息を3〜5秒かけて息を吐き、お腹を膨らませるように鼻から息を吸い込みます。 
  3. お腹が膨らみきったら、手でお腹が凹んでいくのを確認しながら、3〜5秒かけて口から息を吐き出していきます。  

1~3の行程を3~10セット繰り返すだけ!
2の行程では必ず鼻から息を吐きましょう。鼻からの方が、より腹筋に負荷をかけることが出来ます!

編集部コメント

普段気にせずにずっと続けている呼吸。
少しの意識をするだけで、痩せ体質になれるなら習慣にするしかないですよね!
お金もかからず場所も取るなんてこともないので、起床時や、おやすみ前にリラックスしながら、美ボディを手に入れましょう。
 
個人差はありますのでご注意ください。

RELATED

関連記事

  • プチ断食のやり方とは?デトックスによいレシピもご紹介します!

  • ぼこぼこセルライトをなくす!セルライトケアの方法いろいろ

  • セルライトって一体なに?セルライトの原因と唯一の解消法とは?!