ダイエット・筋トレ

簡単下半身ダイエット!短期間のトレーニングで脚もお尻もシェイプアップ!

ダイエット

2023/07/13

上半身よりも下半身について悩んでいる女子は多いと思います。お尻が大きい・脚が太い・脚の形が悪いなど悩みはつきません。今回は下半身太りを解決する簡単・短期間・即効性のあるダイエットをご紹介します!ご自宅でできるものばかりなので、ぜひ隙間時間を利用して行ってみてくださいね。

簡単下半身ダイエット1つ目|内太ももとお尻を同時に鍛える!

このダイエットは内太ももに効くトレーニングです。
太ももが気になっている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

  1. 横向きに寝そべった姿勢になりましょう。
    天井側の脚は、膝を曲げて前に出し、足の裏を床につきましょう。

    このとき膝の位置を高くしていきます。

    膝の位置を高くできない人は、膝を床に倒しましょう。

     

    伸びている床側の脚は、足首を90度に曲げます。

    膝はしっかり伸ばした状態です。

     

    天井側の手は、体の前の床に置きます。

    床側の手は、肘を曲げ頭の下です。

  2. そのまま、顎を軽く引き、首が曲がらないようにします。

    背筋も伸ばしましょう。

    1の体勢のまま、伸びた床側の脚を上下に動かします。
    このとき、床に脚を落とさないのがポイントです。

    床に落ちる寸前で脚を上げるとより効果的です。

    10回繰り返します。

     

    上下に動かしたら、今度は床側の脚を後ろに動かしてみましょう。

    ゆっくりと動かすことがポイントになります。

    こちらも10回繰り返しましょう。

  3. 次は、天井側の膝を曲げた脚を持ち上げて、前後に大きくゆっくりと動かします。
    後ろに脚を下げたときは、しっかりと膝が伸びていることを確認しましょう。

    この動作を10回繰り返します。

     

    お尻と内太ももが鍛えられていることがわかるはずです♪

    もしも、外側の太ももが鍛えられているなと感じたら、内太ももの筋肉が鍛えられている位置を探してみてください。

     

    寝ながらできるトレーニングなので、テレビを見ながらでもできそうですね!

 

 

簡単下半身ダイエット2つ目|下腹部と美脚を作るトレーニング

ぽっこりお腹が気になる人や、美脚になりたい人向けのトレーニングです。
お腹と脚を同時にトレーニングしたい人は必見です。

  1. 両手・両膝を床につき四つんばいの状態になります。
    頭のてっぺんからお尻の先まで一直線になるように背筋を伸ばしましょう。
  2. その体勢から両脚を伸ばします。
    両手・両脚を床につき、体が山の形になるようなイメージです。

    この状態から、膝を曲げ伸ばししましょう。

  3. 曲げ伸ばしを何回か行ったら、右脚を天井に向かって突き上げます。
    両手はしっかりと床につけたままバランスを保ちましょう。

    大きく息を吐き終わったら、突き上げている脚の遠く伸ばすようなイメージでストレッチします。

     

    ストレッチしたらお腹と肛門をキュッとしめて、息を吸います。

    そのまま突き上げていた右脚を、左膝にタッチさせましょう。

    この体勢をキープします。

    顎を引き、肩の力を抜いて、ゆっくりと呼吸を続けます。

    呼吸を5回~10回繰り返したら、右脚を左脚と同じように伸ばします。

    この動作を反対脚も同様に行ってくださいね。

簡単に見えてけっこうキツイトレーニングですが、お腹と脚に良く効くトレーニングです。
本格的にダイエットを行っている人は、積極的にこのトレーニングを取り入れていきましょう。

簡単下半身ダイエット3つ目|膝上のお肉をなくすトレーニング

簡単下半身ダイエット3つ目は、膝上のお肉をなくすトレーニングです。
脚がキレイな人は、膝上のお肉がなく膝の骨がキレイに出ている人が多いですよね。
膝上のお肉を抹消して、スッキリ美脚になりましょう!

  1. 床に座り脚を伸ばした状態から始まります。
    背中が丸まっている人は、膝を軽く立てて背骨を上に伸ばします。

    顎は軽く引き、頭は上に引っ張られているような感覚を持ちます。

     

    肛門を内側からキュッとしめて、おへそを背中に引っ込ませるようなイメージで、お腹をぺったんこにします。

  2. 1の状態がきつくなければ、両膝を伸ばし足首を90度に曲げましょう。
    きつい人は、軽く両膝を曲げてもOKです。

    両手は体の後ろの床につきます。

     

    そのまま、肘を後ろに引いていき、お尻を後ろに下げていきます。

    目線はおへそです。

    お腹と肛門をキュッとしめて、息を大きく吸いましょう。

  3. 今度は、片脚の親指をグッとあげて、脚をそのまま持ち上げましょう。
    脚はそのままキープし、膝をグッと下に押し付けるようなイメージで伸ばします。

    正しい姿勢で行っていると、太ももの前が鍛えられていることがわかると思います。

    5回呼吸をしたら、今度は反対脚も同様に行いましょう。

 

こちらもきついトレーニングですが、続けることによって膝上のお肉がなくなり美脚に生まれ変われますよ♪

まとめ

簡単・短期間・即効性のあるきつい下半身ダイエットをご紹介しました!

きついトレーニングは心が折れそうになります。
ですが、短期間で見違えるほどキレイになれるのなら、たった一瞬のきついトレーニングは乗り越えられるはず!
ここで努力をしなければ、下半身美人にはなれません。

自分自身を追い込んでキレイになり、自分に自信を持てるように頑張りましょう!
あなたの努力が、美しさと自信を与えてくれます。

RELATED

関連記事

  • 寝ながらお腹を引き締める!仕事や家事でダイエットができない人たちへ

  • セルライトを除去するために…効果的な3つの方法

  • 誰もが憧れる美脚に!美脚のためのおすすめケア方法