炭酸水洗顔で毛穴とニキビ撃退!ダイエットも健康もサポートしてくれる優秀な炭酸水の使い方

公開日:2020年07月31日

炭酸水洗顔で毛穴とニキビ撃退!ダイエットも健康もサポートしてくれる優秀な炭酸水の使い方
7月は低気圧や気温の落差で体調不良になる方も多い季節ですね。それと同時に、お肌のトラブルも起きやすい季節です。
今回は炭酸水を使った洗顔で美肌を目指す炭酸水洗顔の方法と
炭酸水洗顔の他にも、炭酸水が体のいろいろな不調を抑制する効果や、ダイエット効果などもご紹介していきます!

炭酸水の成分は?

炭酸は二酸化炭素と水だけで出来ています。
水に二酸化炭素を溶かしたものを炭酸水(ソーダ水)と呼びます。

炭酸水の洗顔以外の効果

・疲労回復
・口臭予防
・便秘改善
・肩こり・冷えの解消
・ダイエット
・蚊除け
・料理の美味しさUP
などがあげられます。
1つ1つ詳しく説明していきます!

疲労回復

疲労は、体内で乳酸が作られ、筋肉が酸性に傾くことで蓄積していきます。
炭酸水に含まれる二酸化炭素が、体内で作られた乳酸を捕まえて、尿として排出することで疲労を早く回復させる働きをします。
また、炭酸水の血行促進作用も疲労回復に効果があります。

口臭予防

炭酸水は、口内についた汚れを浮かせてくれる効果があり多少の口臭予防が期待できます。
炭酸水で口をゆすぐことで歯の表面もつるつるになりますが、炭酸水には歯を溶かす作用も少し含まれるため、飲み過ぎには注意が必要です。

便秘改善

炭酸水を飲むことで炭酸が胃の粘膜に刺激を与えてぜんどう運動が起こり便秘解消の効果や、
炭酸ガスが胃酸の分泌を促し消化を促進し、腸の動きを活発にしてくれます。
腸が敏感な方や、過敏性腸症候群の方は膨張感が増す可能性があり炭酸水での便秘改善には向きません。

肩こり・冷えの解消

炭酸水に含まれる二酸化炭素を摂取することで、血中の二酸化炭素濃度が上がり、多くの酸素を運び血行が促進されます。
肩こりは血行不良が原因となるケースが多いため、血行が促進されることで肩こりを解消してくれます。
また、多くの女性が悩まされている冷え性は、血行不良により手先や足先に血液が行き渡りにくくなると、温度が下がりやすく冷えを感じるようになります。
炭酸水の血行促進効果により冷え性も改善する可能性があります。

ダイエット

炭酸水に含まれる炭酸ガスがお腹を膨張させ空腹感を和らげてくれるため、完食をしたい時や、夜中に空腹感を感じた時に飲むと一時的に空腹感を抑えることができます。
また、食事の前にコップ一杯の炭酸水を飲んでおくと、過食を防ぎ少量の食事でも満足感を得ることができます。
さらに、二酸化炭素の血行促進効果は、むくみを軽減してくれるので、すらっとした綺麗な体に導いてくれます。

虫除け

なんと炭酸水には蚊を除ける効果があるんです!
蚊は炭酸ガスに反応するため、部屋の隅に炭酸水を置いておくことで蚊に刺されるのを防ぐ対策になります。
また、蚊が炭酸水に溺れるので掃除も簡単です。
肌の露出が多くなる季節に向けて綺麗な肌を守りましょう。

料理の美味しさUP

炭酸水はご飯を美味しくする時に色々な場面で役立ちます。
ダイエットの定番である低カロリーなささみ肉を調理するとパサパサで美味しくない。。と思ったこともあるのではないでしょうか?
そんなささみ肉も炭酸水と調味料を入れてレンジで温めるだけで、自宅でコンビニで買うよりもお得にジューシーに仕上げることが出来ます。
しかも、味付けも毎日変えたら飽きずに食べ続けることができるので、炭酸水は食事制限の強い味方になってくれます
・ご飯をふっくらホカホカに炊き上げる
・天ぷらの衣をサクサクに仕上げられる
・お肉を炭酸水につけると保水力が上がりジューシーで柔らかく料理できる
・煮物を作るときに味がしっかり染みやすくなる
・お魚のぬめりをしっかりと取れる
などなど。他にもたくさん炭酸水を料理に使うと美味しくなる効果があります!


炭酸水で洗顔するとどうなるか

炭酸ガスのしゅわしゅわとした気泡が肌を包み、肌の表面にある古い角質を柔らかくして毛穴の汚れを浮かせて落としやすくする効果があります。
また、炭酸水には肌を引き締めてくれる収れん化粧水のような効果があるため、汚れを浮かせて綺麗になった毛穴を引き締めて小さくし、汚れがたまりにくくなります。
しゅわしゅわと優しい刺激により肌の血行も促進され、血色の良い透明感のある素肌に導いてくれます。

炭酸水で肌荒れはする?

炭酸水は水と二酸化炭素だけでできているため基本的には肌荒れを起こしません。
しゅわしゅわとした気泡は肌を柔らかくして毛穴に詰まった余分な汚れや皮脂を落とし、過剰に皮脂を落としすぎることがないため、乾燥による皮脂の過剰分泌を防ぎニキビ対策にも効果的です。
さらに、炭酸水の気泡が肌に触れると血管が広がり血行をよくする効果があります。
血行促進効果は肌のターンオーバーを正常に働かせるため、肌の乾燥やを防ぐことに繋がります。

炭酸水で洗顔する方法

1.洗面器に顔がしっかりと浸るくらいの量の炭酸水を入れる
(洗顔で使用する炭酸水は砂糖が入っていない水と二酸化炭素だけで出来たものを使用します。)

2.炭酸水に顔を数秒間付ける
(毛穴を柔らかくして汚れが落ちやすい状態にします)

3.洗顔料で洗う
(炭酸水を使って泡立ててもOK!洗顔ネットを使用してモコモコの泡を作ると肌を手で直接こすらずに洗うことができ、肌への負担が軽減されるので、洗顔ネットの使用がおすすめです。)

4.炭酸水で洗い流す
(炭酸水を手のひらですくい上げ、優しく肌を包み込むように泡を洗い流しましょう。最後はまだ汚れていない炭酸水で軽く流して仕上げると洗顔料の洗い残しを防ぐことができます。)

炭酸水洗顔の頻度

炭酸水で毎日洗顔しても肌への負担はありません。
週に3回程度炭酸水で洗顔すると肌に汚れがたまりにくく、毛穴も引き締まって行くのでお肌の状態を確認しながら自分に合ったペースで炭酸水洗顔を取り入れましょう。

ただし、初めて炭酸水を使って洗顔した次の日は1日空けて、肌トラブルが起きないか確認してから炭酸水洗顔を行いましょう。

まとめ

今回は炭酸水の美容効果とともに、炭酸水での洗顔方法をご紹介いたしました!
女性は生理などで体調や肌の状態が変化しやすいです。
肌のトラブルが起きそうな時は炭酸水洗顔を中止したり、バランスよく取り入れてすっぴん美人を目指しましょう♪

32 件

関連記事