ダイエット・筋トレ

憎き太ももセルライト…解消するための5つのレッスン

ダイエット

2023/07/12

夏になると、水着やショートパンツになる機会が多くなりますが、太もものセルライトに悩ませられている女性は多いのでは?皮膚の表面がデコボコとしたセルライトは、脂肪と老廃物の集まりです。毎日の生活習慣を見直し、適度なマッサージやケアをして血行を良くすることで、セルライトは改善できるのです!

セルライトとは…「脂肪」と「老廃物」の集合体

温泉やスパでお尻や太ももがデコボコしている方を見かけたことはありませんか?

自分の体の後ろは案外気づきにくいものですが、このデコボコがセルライト。セルライトとは一体何かと言うと…

      • セルライトは老化現象

    セルライトがお尻や太ももに現れるのは、老化現象のひとつです。

 

    • 年齢とともに体の様々な部分にタルミが出てきますが、脂肪の重みがたるみとなって血管やリンパの流れを邪魔します。

 

    • その結果、スムーズに流れなかった老廃物や脂肪が混ざり合いセルライトになってしまうのです。
    • その他にも運動不足や体の冷えによる血行不良や、睡眠不足、ストレスによる自律神経の乱れなども関わっています。
    • 太もものセルライトの解消だけに焦点をあてずに生活全般を見直すことで、比較的簡単にセルライトは改善することができるので、あなたの生活習慣も是非見直してみてください。

冷えはセルライトの大敵!体はなるべく温めましょう

太ももやお尻にセルライトができてしまうのは、生活習慣によって身体が冷えやすくなっているからです。

座り仕事による下半身の運動不足や冷房の影響、体を冷やす食べ物の摂取、シャワー入浴などが体を冷やす原因となっています。
体が冷えると血行が悪くなり、体内に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、セルライトにつながってしますのです。

セルライトは余分な脂肪や水分、老廃物などで作られますが、体温を上げる工夫をすることで、すらりと美しい脚やお尻に戻ることができます。

一見遠回りなようですが、毎日の生活習慣を見直すことがセルライト解消への近道のようです。

太ももセルライトを解消するための5つのレッスン

太ももセルライトを解消するための5つのレッスン

太ももセルライトを解消するための5つのレッスン

      1. 下半身の運動

    ゆっくり動かす

スロースクワット

    1. を行うと、下半身に筋肉がつきます。

 

    1. 腰に手を当てて足を肩幅に開き3秒ほどかけてゆっくり腰を下ろし、3秒キープし、3秒かけて元に戻ります。

 

    1. 太もものセルライト除去に効果的です。

 

      1. 冷房対策

    足首には冷えを解消するツボが集中しているので、

足首ウォーマー

    1. を用いて保温しましょう。

 

    1. 長時間座ったままパソコンや事務仕事を続けると、下半身の血流が悪くなりセルライトの原因となってしまいます。

 

    1. ですので、足首を温めると体全体が温まりますよ。

 

      1. 入浴

    シャワー入浴ではなく、

湯船

    1. に浸かって体を温めましょう。

 

    1. 粗塩やユズ、ヨモギなど身近なものを用いた薬湯は保温効果が高く、入眠効果もあります。

 

    1. お風呂の中で体を温めながら、ふくらはぎや太ももを軽くマッサージするとセルライトが除去されます。

 

      1. 食生活の見直し

    体の酸化(サビ)防止に

抗酸化物質

    1. を含む食材を摂るようにしましょう。

 

    1. ベータカロテンを含むニンジン、ビタミンCを含むレモン、ビタミンE を含むアーモンド、ポリフェノールを含む赤ワイン、フラボノイドを含む緑茶などは体の酸化防止に効果があります。

 

    1. セルライトを増やさないためには、体を錆びさせないことです。
      1. ストレスの解消

    ストレスがかかると、血管が収縮して血行が悪くなります。

 

    1. ウォーキングやジョギング、水泳、ヨガなど、

体と心の緊張を取る

    方法を自分なりに見つけておくことが大切です。

太ももセルライトを解消するためのセルフマッサージ

脚に疲労物質がたまると血流が悪くなり、放置しておくとセルライトの原因となってしまいます。

人の血液は重力のために70%が下半身に集まりますが、その集まった血液を循環させる役目を担っているのがふくらはぎです。

そのため、太ももやふくらはぎにセルライトができると心臓の機能も弱まってしまうのです。
セルライトは見た目だけでなく、健康にも大きく関わっているわけですね…!

セルライト解消マッサージで、美しい脚と、健康を手に入れましょう!

脚全体のセルフフットマッサージのやり方

脚全体を、足の裏から順に太ももにかけマッサージをして血流を良くしましょう。

  1. 足の裏にはツボが点在しているので、気持ちが良いところを押します。
  2. 足首は冷えやすいところなので、両手で足首を持ち雑巾を絞るようにひねりましょう。
    体全体がポカポカして、むくみが取れます。
  3. ふくらはぎは心臓に向かってさすり上げてください。血流が改善されます。
  4. 太ももはひざ裏の外側をつまみ、下から上にすべらしていきます。次に太ももの内側も同じようにつまみ、下から上にすべらしていきましょう。
  5. 脚のつけ根のそけい部を撫でて大きなリンパを流します。

まとめ

太もものセルライトを解消のためには、力任せのマッサージをしても効果は得られません。

生活習慣を見直し、一つずつ改善していくことで血流がよくなり、気になっていたセルライトが解消されます。
脚の健康は、体や心の健康と大きく関係していますので、脚のマッサージを日頃から行うようにしましょう。

また、セルライトに効くマッサージが知りたい人は、下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

RELATED

関連記事

  • 刺激するだけ!4つの『足ツボ』で翌朝のむくみも疲労もスッキリ解消

  • 脚やせのために欠かせない!リンパマッサージとは?

  • 【徹底解説】ダイエットでリバウンドを繰り返す原因とは?