話題の酵素洗顔ってなんで肌が綺麗になるの?酵素洗顔の選び方は?

公開日:2020年07月12日

話題の酵素洗顔ってなんで肌が綺麗になるの?酵素洗顔の選び方は?
新型コロナウイルス対策で毎日マスクを外せない日々が続き、鼻にマスクが擦れてファンデーションが落ち、『イチゴ鼻が見えてしまう!』と慌ててマスクを上に引き上げていませんか?
そんな気になる毛穴ケアや肌のくすみを綺麗にしてくれると話題の酵素洗顔が、最近色々なメーカーから販売され話題になっていますが『酵素洗顔って一体どんなもの?』と、感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は今話題の酵素洗顔についてご紹介いたします!

酵素の効果とは?なぜ酵素で洗顔すると肌が綺麗になるのか

酵素は人の皮膚や爪や髪を作っているタンパク質を分解する働きをします。
酵素で洗顔をすると肌に残った余分な角質を落とすピーリング効果で毛穴を洗浄し綺麗な肌へ導きます。
また、皮脂を分解するタイプの酵素洗顔もあり、皮脂が詰まるとニキビができやすくなりますが、酵素洗顔で洗うことでニキビ予防にも繋がります。

酵素のデメリットは?

酵素はタンパク質を分解するため強くこすったり、長時間洗いすぎるとかえって肌にダメージを与えてしまう可能性があります。
小鼻の毛穴が気になるからと言って小鼻を集中してこすることもよくありません。
酵素洗顔は粉末状の洗顔料のため泡だてネットなどを使いしっかりと泡だてて、指で肌をこすらず泡で洗うようにしましょう。
また、酵素洗顔を使用した洗顔後は肌の皮脂が落ちて非常に乾燥しやすい状態となっています。
洗顔後のスキンケアはいつもよりしっかりと保湿するようにしましょう。

酵素洗顔の選び方

たくさんのメーカーから色々な種類の酵素洗顔が販売されています、酵素洗顔に含まれている酵素の種類は2種類ありそれぞれ働きが違います。

タンパク質分解酵素

ニキビやくすみの原因となる、肌に残った古い角質を分解して除去してくれる働きをします。
繰り返し起こるニキビの予防や、肌から古い角質を取ることで肌のトーンも明るくなり、透明感のある美肌へ導いてくれます!
タンパク質分解酵素には、
プロテアーゼ・ブロメライン・パパイン酵素があります。
酵素洗顔を購入する際にチェックしてみてください。
敏感肌・乾燥肌の方は皮脂分解酵素よりもタンパク質分解酵素の方が、皮脂が除去されすぎて乾燥する心配が少ないのでおすすめです。

皮脂分解酵素

いちご鼻の原因になる毛穴に詰まった余分な皮脂を分解して除去してくれる働きをします。
過剰に皮脂が分泌されてテカテカになる方や、肌の毛穴の黒ずみが気になる方におすすめです!
皮脂分解酵素には、リパーゼがあります。
購入する際に配合されている酵素の種類を確認しましょう。
混合肌の方も皮脂分解酵素がおすすめです。
*注意*
乾燥肌の方が皮脂分解酵素の酵素洗顔を使用すると、乾燥しすぎて肌トラブルと起こす可能性があるので、タンパク質分解酵素を選ぶようにしましょう。


肌のトラブルや、悩みに合わせて酵素のタイプを選びましょう。

肌に負担をかけにくい酵素洗顔の選び方

酵素洗顔は肌の汚れを落としてくれますが、その分洗浄力が高いため使い方を誤るとお肌へのダメージも大きいです。
酵素洗顔に含まれる肌を守ってくれる成分を見て選びましょう。

▼酵素洗顔の肌に優しい成分

・アミノ酸系洗浄成分
アミノ酸は皮膚や髪を作るタンパク質を作ってくれる成分です。肌へのダメージを抑えてくれます。

・保湿成分
コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分。高い洗浄力で乾燥しすぎて過剰に皮脂が分泌されてしまうことを抑えてくれます。

・弱酸性
人の肌は弱酸性なので肌へのダメージが抑えられます。


酵素洗顔は洗浄力が高いので第一に保湿成分が含まれていることを確認しましょう!
洗顔後のスキンケアでしっかりと保湿をすることが大切です。

酵素洗顔の洗顔方法

酵素洗顔はパウダー状の洗顔料です。
普通の石鹸よりも泡立ちにくいため手で泡立てようとすると、水っぽく流れやすい泡になってしまいます。
また、泡立ちが悪いと手のひらが肌に直接触れて擦れてしまうため、肌にダメージを与えてしまいます。

酵素洗顔を使う際は100円ショップなどにも売っている『泡だてネット』を使用して泡を作りましょう。

泡だてネットを少し濡らしてから、振って水分を減らしてあげると泡立ちやすく水っぽくない泡が作れるのでおすすめです。

酵素洗顔の使用頻度

酵素洗顔を使用しての洗顔は毎日行って良いとされていますが、洗浄力が高いため週3回程度にしておくと肌のトラブルを起こしにくくなります。

酵素洗顔の種類によっても1回でしっかりと毛穴の汚れを落とす洗浄力の高いタイプや、
肌へのダメージを抑え高い保湿成分が配合されていて、ゆっくりと毛穴の汚れやくすみを除去していくタイプなど、
酵素洗顔の種類によっても違うためお肌の状態と相談しながら使うタイミングを選んでくださいね。

まとめ


混合肌・脂性肌の方は、皮脂分解酵素
乾燥肌・敏感肌の方は、タンパク質分解酵素
酵素洗顔を使う頻度は週3回程度がおすすめ
肌の状態にあった酵素洗顔を選びましょう。
酵素洗顔後は肌をなるべく早めに、スキンケアを行い保湿する

今回は、酵素洗顔の選びかたや使い方についてご紹介させていただきました!
酵素洗顔の成分や洗いかたなど、その時のお肌と相談しながら使いコツコツ透明感のある美肌を作っていきましょう♪
24 件

関連記事