ダイエット・筋トレ

セルライトが消える!?『かっさ』を使った脚やせマッサージのやり方

ダイエット

2023/07/04

顔のむくみ解消でよく使われる中国の『かっさ』は、脚の太もものセルライト除去やむくみ解消にも役立つかもしれません。今回は『かっさ』を使った脚やせのためのマッサージ方法をご紹介します♪

太ももなどに凹凸を作るセルライト。

一体どうしてできてしまうかというと、血行不良などが原因で体内に余分に残っている水分や老廃物が排出されないままになり、
脂肪細胞が肥大化することによってコラーゲン繊維とくっついてしまうという恐ろしい現象によるものなのです。

セルライトは一度できてしまうと解消するのが大変です。

食事制限や運動だけではなかなか解消されないので「あきらめた!」という人もいるのではないでしょうか?

しかし、血行を促進してマッサージなどでリンパの流れも促進すれば、少しずつではありますが、セルライトは解消されていきます。

太ももにまだ凹凸ができていないとしても、つまんだ時にブヨブヨとした凹凸ができたなら予備軍になっている可能性があるので、今すぐにでも対策を始めるべきです。

そこで今回ご紹介する、太ももなどのセルライト除去におすすめなのが、中国で有名な「かっさ」です。

かっさを使えば、効率的に血液やリンパの流れを促進できるので、太ももなどのセルライトを解消できるかもしれません。

かっさとは?

かっさとは?

かっさとは?

かっさとは、中国で2500年以上も前から使われている民間療法による美容法。

中医学では、かっさの専用プレートやレンゲを使って肌をさすり、経路やツボに刺激を与えると、乱れていた気・血・津液の流れが改善されて、血液やリンパの流れもスムーズになると言われています。

それにより、太ももや脚だけではなく、顔や首、腕、背中、お腹などの部位をマッサージすることでむくみやセルライトを解消できると言われているのです。

セルライトは、皮下脂肪がたまりやすい太ももにできやすいです。
また、脂肪が多いので血流が悪くなりやすく、マッサージをしてもなかなか血行促進できないことが多いです。

しかし、かっさを使って正しくマッサージすれば、かっさの効果も加わって太もも部分の血液やリンパの流れを促進されるので、しつこいセルライト対策になります!

セルライトを解消!かっさを使った脚やせマッサージ方法

それでは、太もものセルライトを解消させて脚やせに向けるためのかっさマッサージ方法をご紹介します。

マッサージ方法

  1. 足裏をかっさで押して刺激します。痛いところを重点的に押しましょう。
  2. ふくらはぎからひざ裏をかっさでリンパを流すイメージでさすります。
  3. ひざ裏からお尻側の太ももの付け根までかっさでさすりましょう。
  4. 脚の横側に移動して、くるぶしあたりからひざ下までをかっさでさすりあげます。
  5. 太ももの側面と内側を下から上へとかっさでさすります。
  6. 膝の上の部分の固いところをかっさで押してほぐしたら、足の付け根に向かってさすり下ろしてください。
  7. 太ももの側面の固いところをかっさで押します。
  8. 太ももの側面と内側、後ろ側を下から上へとかっさで4回ほどさすります。
  9. 最後に、足首から太ももまで全体をかっさでさすって終了です。

慣れないうちは時間がかかるかもしれませんが、慣れると10分もあればできるようになるので、毎日の習慣にしたいですね。

 

かっさマッサージの注意点

太もものセルライトを解消して脚やせに向けるためのかっさマッサージでは、効果を上げるためのポイントと注意点があります。

ポイント

      • 入浴後などの血行が良いタイミングで実践する

    かっさマッサージの効果を上げるためには、お風呂に入った後の血行が良いタイミングに行うことです。

 

    • 運動の後などでも構いませんが、一番おすすめはやはり入浴後です。

 

      • 体が温まって血管が拡張している時にかっさマッサージを行なうと、老廃物が流れやすくなります。

      • ホットドリンクを飲んでから行なう

    温かい飲み物を飲んでから、かっさでマッサージをするとリンパの流れがスムーズになるので老廃物が流れやすくなります。

    • ノンカフェインでホットのルイボスティーや白湯、麦茶、黒豆茶、ハーブティーなどを飲んでから、かっさマッサージを行いましょう。
    マッサージが終わった後にもホットドリンクを飲むと、リンパ液の流れがさらにスムーズになって、老廃物が排出されやすくなります。

 

注意点

      • 強くマッサージしすぎないこと!

    セルライト解消のために、思い切り力を入れてマッサージする人がいますが、刺激を与えすぎると肌トラブルが起こる可能性があります。

    • かっさは、そこまで力を入れなくても血液やリンパの流れがスムーズになるように考えて作られています。

 

    少し痛いと感じる程度の強さでかっさマッサージを行いましょう。

まとめ

かっさを使って太ももや脚をマッサージすれば、普通にマッサージをするよりも血液やリンパの流れが促進されるので、セルライト除去に役立ちます。

かっさを使ってマッサージをした後は、あまり力を入れていなかったのに、肌が真っ赤になることがありますが、それはかっさが効いている証拠なのでびっくりしないようにしてくださいね!

 
個人差や使用方法によって効果が異なる場合がありますのでご注意ください。

RELATED

関連記事

  • セルライトの簡単な潰し方!~マッサージとアロマオイルで~

  • チーズはダイエットに不向き?痩せたい人の正しい食べ方を解説

  • 寝ながらできる!ヒップアップのための骨盤ストレッチとエクササイズ