スキンケア

アーモンドにはエイジングケア効果がある!どうやって摂取するの?

スキンケア生活

2023/06/16

美容効果がある「アーモンド」ですが、実は肌に良いだけでなくエイジングケア効果もあります。近頃はアーモンド入りのドリンクも販売されていますから、気軽に摂取できる食品の一つです。今回は「アーモンドのエイジングケア効果」について詳しく解説します。

 

アーモンドには、エイジングケアに効果的な成分が豊富に含まれているため、身体の老化を防ぎたい方には積極的に摂取して欲しい食品です。
まずは、アーモンドにはどのようなエイジングケア効果が期待できるのかについて説明していきましょう。

アルギニンとビタミンEが酸化を防止してくれる

アーモンドに含まれる「アルギニン」と「ビタミンE」には、抗酸化作用があります。
人間の身体が老化していくのは、身体の酸化が進むことが原因の一つです。
身体の酸化を防止するためには、抗酸化作用のある食品を摂取するのが効果的なため、アーモンドはエイジングケアに効果的があります。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進させてくれる

肌のくすみやシワを改善するには、肌の新陳代謝を活性化させると良いです。
成長ホルモンがたくさん分泌されると、新陳代謝が活発になるため肌のターンオーバーも促進させてくれます。
また、肌の新陳代謝が活発になることで、シミができにくい肌へと近づきます。

身体の糖化を防いでくれる

身体は、AGEと呼ばれる物質が増えることでも老化が進みます。
体内の物質が糖と結合することでAGEとなり、このAGEは一度生成されると数が減りにくい物質です。
ですから、酸化を防ぐとともに、AGEを体内に生成させないことが老化防止には大切なことなのです。
アーモンドには、このAGEの生成を抑えてくれる働きがあるため、エイジングケアに効果的と言えます。

効果的な摂取方法とは

効果的な摂取方法とは

効果的な摂取方法とは

エイジングケアに効果があるアーモンドですが、より効果的な摂取方法は一体どのようなものなのでしょうか。
せっかく摂取するなら、最大限に効果を発揮する方法を選んだ方が良いので、摂取方法について詳しく説明していきましょう。

1日の摂取量の目安

アーモンドの1日の摂取量は約25粒前後です。
エイジングケア効果があるからと食べ過ぎるとかえって身体に良くないですから、必ずめやすの量を守って摂取しましょう。

どんなものを選んだら良い?

食べるアーモンドはスーパーやコンビニなどで販売されているもので構いません。
できれば、塩付きのものより素のままの方が塩分が控えられるのでおすすめです。

摂取する時間

アーモンドを摂取する時間には特にきまりはありません。
アーモンド25粒は意外とボリュームがあるので、1日数回に分けても良いです。
朝・昼・晩の食後に食べると、食べ忘れもないので良いかも知れませんね。

摂取方法

アーモンドは、粒のままでも粉末のどちらでも構いませんが、粉末やアーモンドミルクの方が早く身体に吸収されます。
粉末にすれば料理やお菓子にも混ぜやすいので、自分で料理をする時間のある方は粉末や砕いて細かくしたアーモンドを摂取すると良いです。

アーモンドに含まれるその他の美容効果

アーモンドに含まれるその他の美容効果

アーモンドに含まれるその他の美容効果

アーモンドにはエイジングケア効果以外にもたくさんの美容効果があるため、女性は積極的に摂取したい食べ物です。
エイジングケア以外にはどんな効果があるのかを知り、毎日の食生活に取り入れてみましょう。

冷え性の改善

アーモンドに含まれるビタミンEには、血行を良くしてくれる効果もあります。
冷え性に悩む方は男性より女性の方が多いです。
身体の冷えは頭痛や腰痛など様々な不調の原因になるため、冷え性の方は積極的に改善をしていきましょう。

デトックス効果

アーモンドに含まれる食物繊維にはデトックス効果があります。
老廃物が身体に蓄積すると、吹き出物や肌のくすみなど肌のトラブルが起こりやすくなるので、老廃物を溜めない身体にすることも美をキープするためには必要なことです。

美腸効果

食物繊維は便通を改善する働きもあるため、便秘改善の効果も期待できます。
便秘が続くことも肌にとってはストレスですから、美肌を保つためにもなるべく便通を良くしておくことが大切です。

女性ホルモンの働きを整える

ビタミンEにはもう一つ女性に嬉しい働きがあります。
それは、女性ホルモンの働きを整えるというものです。
女性ホルモンが乱れると、身体が冷えやすくなったり、肌の調子が悪くなったりといった不調を招きます。
反対に、女性ホルモンの働きが正常になると、肌にもハリやツヤが戻ってくるので美肌のキープに繋がるでしょう。

【まとめ】積極的にアーモンドを摂取しましょう

アーモンドのエイジングケア効果と摂取方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

  • アーモンドのエイジングケア効果とはどんなもの?
  • 効果的な摂取方法とは
  • アーモンドに含まれるその他の美容効果

以上のご紹介を致しました!

エイジングケア効果がある食べ物の中でも、アーモンドは比較的手軽に摂取できるものです。
持ち運びできるタイプのアーモンドも多いので、小腹が空いた時につまめるところも魅力の一つでしょう。
エイジングケア効果のあるアーモンドを積極的に摂取して、キレイな身体を内側から作り上げていきたいですね。

編集部コメント

普段意識して食べてなかったけど、積極的に食べてみよう。アーモンドの調理法とかもあったら知りたいな。

 

RELATED

関連記事

  • 肌トラブルに悩むメンズ必見!男性化粧品を悩み別で選ぶ方法

  • ニキビ跡を残さない!効果的なスキンケアを解説

  • 幹細胞培養上清液で若返る!エクソソームの美容効果と選び方