ダイエット・筋トレ

セルライトを除去するために…効果的な3つの方法

ダイエット

2023/07/21

多くの人が悩むセルライト。一度できてしまうと中々消すことができない厄介な相手です。今回は、セルライトのケアに役立つ方法をご紹介します。

セルライト除去|皆さんが脚痩せしたいと思う時はどんな時ですか?

ジーンズをかっこよく履きたい時
スタイルの良い友達と遊んだ時
鏡で自分の身体をまじまじと見つめた時…

体型が綺麗な女性はいつまでも綺麗で若く見えます。
水着を着る事やミニスカートを履くことがなくなっても、何歳になっても美脚でありたいものです。

脚は身体の部位の中で痩せにくい部分ですが、反対に一度スッキリさせてキープしてしまえば
そんなにすぐに元の太さまでリバウンドする事はありません。

脚が他の部位に比べて何故痩せにくいのかと言うと、身体の中で一番セルライトが付きやすい部分でもあるからです。

セルライトをいかに除去するかが脚やせ成功の決め手になるということですね。
今回は脚のセルライトを除去するのに効果的な3つの方法をお伝えしたいと思います。

 

セルライト除去|セルライトが出来にくい身体づくりについて

セルライト除去の方法をご紹介する前に、まずはセルライトが出来にくい身体づくりについて。

せっかくセルライトを除去する事が出来ても、また新しいセルライトが出来てしまったら意味がありませんよね。
そこで、まずはセルライトを出来にくくする習慣からはじめましょう。

まず、「その日のむくみはその日のうちにとること」が大事です。

1日で摂取する必要がある水分は大体、1リットル~1.5リットル(食べ物から摂取する水分を除く)。
全ての水分が真水であれば良いのですが、コーヒーやジュースなどを飲むと、その水分は不純物として身体の中に長く滞留してしまいます。

こういった上手に排出できなかった水分や、塩分を多く摂取してしまった身体にはむくみがでるようになるのです。

夜は脚、朝は顔が腫れていたりすることはありませんか?

これは身体の中で上手く水分排出が出来ていない証です。
むくみをそのままにしておくとそれがセルライトの原因になってしまうので、セルライトを除去するにはまずむくみを解消する必要があるわけですね。

脚のむくみをとるために、おすすめな方法をご紹介します。

脚のむくみをとる方法

  1. 毎日シャワーの人は毎日入浴するだけでセルライトが出来にくくなる

    むくみを取るのに一番簡単なのが入浴です。特に脚が重たい日は39℃くらいのお湯に長めに浸かって(20~30分)しっかり汗をかきましょう。

    早く寝たいからといって入浴せず、シャワーだけで済ませてしまう方もいますが、反対にむくみが残るだけではなく

    疲れも溜まる一方です。良質な睡眠を取る為に湯船にはしっかり入りましょう。

     

  2. 加圧タイプのソックスを履く

    1日直立している状態になると人間は重力の影響でどうしても下半身に水分が溜まってしまいます。

    そんな時に役立つのが加圧タイプのソックスです。

    履ける環境にある方は、日中、履けない環境の方は就寝用の加圧ソックスがあります。

    医療用のソックスもありますので、むくみ対策には効果抜群です。

  3. マッサージをする

    むくみを取り除くだけではなく、セルライトや脂肪燃焼にも効果があるマッサージ

    もし余裕があれば、お風呂上りに1日5分でもマッサージをしましょう。

    軽く流すだけで十分効果があります。

セルライト除去|温かい身体を維持しましょう

むくみと同じくらいセルライトの原因となってしまうののが「冷え」です。

身体が冷えると血流が悪くなるだけではなく、冷えた部分にセルライトと脂肪が付きやすくなります。
冷えたセルライトと脂肪は固くなって除去しにくいため、ケアにとても時間がかかります。

脂肪を燃焼しやすく、セルライトを除去しやすい身体になるには、常に身体が温かい状態に保つ事が必須です!

    • 冷たい飲み物は温かくして飲む
    • 夏でも冷房の部屋ではカーディガン着用する
    • 就寝時は長ズボンを着用する
    • お腹の部分にカイロを張る

これらはあくまで対策ですが、一番身体を温かくする方法は「筋肉を付けること」です。
日本に旅行に来ている海外の方を見ると、冬でも半袖の方が多くいます。
欧米人は日本人に比べて筋肉量が多いため、体温が高いそうです。

身体が温かいという事はセルライトやむくみの予防だけではなく、健康にとっても良いことなので、冷えが気になる方は運動で筋肉をつけるということも意識してみましょう。

セルライト除去|効果的な3つの方法

セルライトを除去するには…

セルライトを除去するには…

それでは肝心のセルライトを除去するための方法をご紹介します。

  1. クリニックの治療は出力が高く即効性があるので効果を早く実感したいのであればおすすめですよ。

     

    ただし費用の面でも高額になる為、クリニックでの治療は自分ではどうにもできない状態になってしまったセルライトを除去するための、最終手段にすることをおすすめします。

  2. エステでの施術
    次いで効果が期待できるのは、「エステでの施術」です。

     

    エステではセルライト除去に特化したメニューが沢山あります。

    出力はクリニックほどではないですが、脂肪を分解してくれるキャビテーションやハイフなども効果がありますし、セルライトを吸引してつぶしてくれる吸引系のマシンもおすすめです。

     

    また、プロが行うマッサージはセルフマッサージよりはるかに効果が期待できます。

    自分では出来ない部分のマッサージも行うことが出来るので360度どこから見ても、セルライトのない綺麗な足を目指すことも可能です。

    セルライトを除去するという目的であれば、エステは一番おすすめできる方法です。

  3. スリミング剤を使ったマッサージやローラーを使った方法
    最後に、「セルライトを除去したいけどお金をかけたくない」「自分でケアしたい」という方には、「スリミング剤を使ったマッサージやローラーを使った方法」が良いのではないでしょうか。

    1. 見た目ではまだ表面に現れておらず、触ったときにデコボコとしたセルライトが現れる程度のセルライトであればセルフケアでも効果があります。

まとめ

セルライト除去に効果的な方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
セルライトができる前にセルライト予防をすること、そしてセルライトを除去する方法を毎日行うように心がけてください。
コツコツ続けることで、少しずつ変化を感じられるかもしれません

RELATED

関連記事

  • スーパーフード『タイガーナッツ』でダイエット!栄養素や食べ方は?

  • 美尻を目指す!お尻の横の筋肉を鍛えるための自宅でできる簡単トレーニング

  • お尻のストレッチで美脚に繋げる!おすすめのストレッチ方法