忙しいOLさんでも実践できる!19時以降食べないダイエットご紹介!

忙しいOLさんでも実践できる!19時以降食べないダイエットご紹介!

19時以降食べないダイエットとは?

「19時以降食べないダイエット」とは、西野カナさんも行なっていて話題になった18時以降食べないダイエットを1時間ずらしたものです。
働く女性は18時頃食べられないことも多々あり、空腹のストレスから過食してしまったり、無理な食事制限は筋肉がつきにくくなり、引き締まった体も手に入れづらくなってしまいます。
しっかりと、デメリットや対処法を押さえて、無理なく続けやすい方法をご紹介します!

「19時以降食べないダイエット」から得られる効果やメリット

▶︎19時までなら何を食べてもOK!
19時までは好きなもを食べて大丈夫です。しかし、18時以降食べないダイエットに比べて1時間食事が遅くなるため野菜中心の食事にしましょう。

▶︎食べない時間が増えると体の脂肪がエネルギーに使われる
最後に口にしたものから食べない時間が10時間経つと、糖がエネルギーとして使い終わり、次に脂肪がエネルギーとして使われます。

さらに、19時から翌日の11時までの16時間食べずに過ごすと、体は排出しきれずに体に残ったタンパク質を集めて分解し、新しくタンパク質を作り出します。
そうすることで、脂肪内に溜まった余分なタンパク質をエネルギー源に換え体をよりスリムにしてくれます。

▶︎女性に多い便秘の改善にも効果あり
食べない時間ができることで内臓が休まり、消化・吸収・排泄機能が高まり便秘改善に繋がります。
また、腸内環境も改善させるため免疫力も上がります。


▶︎食べる量が減り太りにくくなる
空腹時間が長くなることで、胃が正常化されて少しの量でも満腹感を感じられるようになります。
そのため、自然と食べる量が減るので太りにくくなります。

▶︎摂取カロリーが抑制される
食べられる時間を短くするため、今まで食べていた時間の食事ができなくなり自然と摂取カロリーが抑制されダイエットに繋がります。

▶リバウンドしにくい
食べてはいけないものがなく、高カロリーなものは昼間に回すことで我慢する必要がないため食事制限によるストレスが溜まりにくく、過食やリバウンドしにくいです。

「19時以降食べないダイエット」のデメリット

▶︎空腹の時間が長い
空腹に慣れるまでは空腹感が最大の難点と言えます。
慣れしまえば食事制限や激しい運動もしなくて済むため続けやすいダイエットです。

空腹に耐えられなくなったらやること

▶︎歯磨き
せっかく磨いた後に食べたらまた磨く手間が増える。歯磨きをした後に食べると味がミントと混ざり美味しくなくなる。などの理由で食べることを我慢しやすくなります。

▶︎体重計に乗る
体重計に乗ることで、前日より少しでも痩せていたらもっと頑張ろうと思え、想像していた数字よりも減っていなかったり増えていたら、「食べてしまったらもっとふえてしまう。」と食欲の抑制になります。

▶︎空腹時は脂肪がエネルギーとして使われだしたことを意識する
空腹を感じてからやっと体に蓄積された余分な脂肪が燃え始めていると意識して、痩せるために空腹感を維持しましょう。

▶︎水かお茶で空腹を紛らわす
暖かい白湯やお茶にすると内臓も温まり空腹感を紛らわしやすくなります。
ただし、就寝前にたくさん飲み過ぎてしまうとむくみに繋がったり、深夜にお手洗いに行きたくなって睡眠の質を下げてしまうため量に気をつけましょう。

▶︎体を動かす
軽くストレッチ等で体を動かしましょう。
空腹感は血糖値が下がることで感じます。運動をするとアドレナリンが分泌され、アドレナリンは血糖値をあげるため空腹感を紛らわす効果があります。
さらに、空腹状態での運動は体に蓄えた脂肪をエネルギーとして使うためスリムな体への近道となります。

▶︎本当の空腹なのか考える
血糖値が下がり小腹が空いた時に間食をしてしまうと体に蓄積された脂肪をエネルギーとして使えず、間食したものも排泄させきらなければ体に溜まってしまいます。
本当にお腹が空いているのか?ただ視界に入ったから、いい匂いで空腹感を感じているだけなかを考えてみましょう。

どうしても何か食べたい時食べてもいいもの

・ヨーグルト
・ナッツ類

どうしても空腹に耐えられなくて寝られない。仕事に集中できない。
そうなった場合はヨーグルト、ナッツ類は摂取しても大丈夫ですが、食べ過ぎないように注意しましょう。

19時以降ダイエットでのおすすめの食事内容

▶︎朝食
好きなだけ食べてOK
(より短期間で効果をだしたい場合は、11時まで水分補給か果汁100%のオレンジジュースなどにしておきましょう。)

▶︎昼食
好きなだけ食べてOK
(体質によりますが、日本人は小麦が消化しづらく、さらに小麦は食欲を増進する効果や依存作用があるともい言われているため出来るだけ避けるようにすることがおすすめです)

▶︎夕食
野菜中心の食事を心がける
ご飯はおかわりなどでたくさん食べ過ぎないようにしましょう。
血糖値が上がるほど、そのあとの空腹感が辛くなります。

19時以降食べないダイエットおさらい

▶︎19時以降は食事を取らない
▶︎お菓子や高カロリーな食事は昼食にする
▶︎夕食は野菜中心のメニューにする
▶︎小麦よりもお米を食べるようにする

自分の生活スタイルに合わせて空腹に慣れたら昼間のカロリーを調節したり、運動を取り入れてコツコツと続けて理想の体を手に入れましょう!
17 件

関連記事