忙しい人のための体の部位別に効果の出るながらダイエットのご紹介!

忙しい人のための体の部位別に効果の出るながらダイエットのご紹介!

仕事や家事が忙しくダイエットのためにたくさん時間をさけない方でも、デスクワーク中や掃除、洗い物、階段の上り下り、歯磨き中、テレビを見ながら、などいつもの動作を少し意識することでダイエットに繋げることができます。

手軽にコツコツ続けられるので挫折もしにくいです。
習慣化させて綺麗な体をつくり維持しましょう!

二の腕痩せ

▶︎歩きながら二の腕ダイエット
▼やり方
歩いているときに腕を大きく振ります。
腕を後ろに振るときに、肘をしっかりと伸ばすと二の腕のタプタプしたお肉をを引き締めてくれる効果があります。
腕を振っているときにしっかりと筋肉が使われていることを意識しましょう。
▶︎電車移動中に二の腕ダイエット
▼やり方
電車のつり革を持ち、肘は90度になる角度にして下にグッと引っ張ります。
片腕10秒程を5セット行いましょう。
つり革を引っ張っているときにしっかり二の腕の裏側の筋肉が使われていることを意識しましょう。
最初は効いていないように感じてもしばらく続けていると、徐々に二の腕の筋肉がプルプルしてきます。
つり革を下にひっぱるときに使う筋肉は日常生活であまり使われない筋肉なので、電車に乗ったら積極的に行いましょう
また、立っているときにお尻の穴を締め、お腹を凹ませるように意識するとお腹のダイエットも同時に行えます。
▶︎テレビを見ているときに二の腕とお尻を同時にダイエット
▼やり方
床に足は伸ばした状態で座る(しっかりと背筋を伸ばしましょう)
肘を背中の方に出し、90度に曲げて体重を支えます。
そのまま体を後ろへ倒し、お尻を浮かせます。
この状態を10秒キープし、3セット行いましょう。

鎖骨痩せ

▶︎お風呂に入りながら鎖骨ダイエット
▼やり方
お風呂で体を洗っているときに、鎖骨の窪みに指を3本立てて、グッと押し込みましょう10秒程度押しこんだら
人差し指と中指で鎖骨を挟むこむようにし、首元の部分から肩の方へ向かって鎖骨に溜まった老廃物を流すイメージで指をスライドさせましょう。
10回程度この動作を繰り返しましょう。
鎖骨は老廃物がたまりやすい場所のため、しっかりと老廃物を流すことで綺麗な鎖骨が浮かび上がってきます。

背中痩せ

▼テレビを見ながら背中ダイエット
・ソファに座っている場合
ソファに座りながらテレビをみている時に、足は伸ばした状態でソファの背もたれに体重をかけ、軽くお尻を浮かせて10秒ほどキープ
3セットを目安に気づいた時に行いようにしましょう。
この際に肘を90度に曲げて行うと二の腕に筋肉も同時に鍛えることができます。

・床に座っている場合
床に座って見ている場合は、肘を床につけ90度に曲げ、肘とかかとで体重を支えお尻を床から浮かせる
この際に、かかとから頭まで一直線になることを意識するとより効果的にダイエット効果が得やすくなります。

お腹痩せ

▶︎料理や洗い物をしながらお腹ダイエット
▼やり方
料理中や洗い物の最中などその場に立っている時に、しっかりと背筋を伸ばし
腹式呼吸を使って、肺の中の空気を6秒程かけて口から全て吐き出し、吐き出している時はお腹が凹んでいることを確認する
そのお腹を凹ませた状態を30秒程キープする。
その後、3秒程かけて鼻から空気を吸い込む。吸い込んだ時はお腹が膨らんでいることを確認する。

お腹を凹ませた状態を繰り返すことで筋肉が形状記憶するため凹んだお腹を手に入れることができます!

腰回り痩せ

▶︎テーブル拭きをしながら腰回りダイエット
▼やり方
テーブルの拭き掃除や、少し低い姿勢になる作業をする際は、片足を浮かせて
浮かせた方の足を90度に曲げ、背中が丸まらないように意識して行う。
体の高さを調節する時は地面についている方の足の膝を曲げて高さを調節するようにする。

おしり痩せ

▶︎歩いている時や歯磨きしながらおしりダイエット
▼やり方
・その場で立っている時
歯磨き中や髪を乾かしている最中に、片足を後ろへ伸ばして10秒キープを片足ずつ3セット繰り返す。

・掃除機をしている時
掃除機をかけるときに前に出した1歩を膝が90度に曲がるくらい深くまげて踏み出し、ゆっくりと後ろの足を前にもどすようにして歩く。
・歩いている時
歩いている時にお尻の穴を締め、出来るだけ大股で歩くようにするとお尻の筋肉が鍛えられヒップアップに効果的です。

太もも痩せ

▶︎歯磨き中や髪を乾かしながら太ももダイエット
▼やり方
足の間を拳1つ分開けて真っ直ぐな姿勢で立ち、お尻の穴に力を入れる。
つま先の位置は変えずかかとをくっつける。
かかとが離れないようにつま先立ちを20~30回繰り返す

太ももの付け根痩せ

▶︎椅子に座りながら太ももの付け根ダイエット
▼やり方
椅子に座った状態で足を90度に曲げる。その際に背中が丸まらないように注意する
そのまま足を左右合わせて40回足踏みを3セットくりかえす。

ふくらはぎ痩せ

▶椅子に座りながらふくらはぎダイエット
▼やり方
椅子に座った状態で足を90度に曲げて、そのまま かかとを上げる、。次にかかとを戻し、つま先を上げる。
かかとと、つま先の上げ下げの動作を20回の繰り返しを1日3セット行う。

足首痩せ

▶︎歩きながら足首ダイエット
▼やり方
歩く時に内股だと、足首が太くなりやすいので内股にならないように注意しましょう。
階段を登り降りする際に、つま先→かかとの順で地面につくようにする。
家にいる時などは、指の間を広げる道具を使って指を広げ血行をよくするとむくみが取れて綺麗な足首を作るために効果的です。

まとめ

今回はいつでも気軽に取り入れやすい動作の部位別のながらダイエットのご紹介でした!
姿勢をよく意識するかけでも色々な体勢でダイエット効果が出てくるので、常にどこかの筋肉が使われていることを意識して、習慣化させていきましょう。
太ももの付け根のお肉はしぶとく、なかなか落ちない部位なので日々コツコツ働きかけて美脚をめざしましょう!
36 件

関連記事