ダイエット・筋トレ

フェイスラインがみるみるスッキリ!簡単『顔痩せマッサージ』3つ★

ダイエット

2023/07/14

顔の筋肉をほぐす『顔のマッサージ』でリフレッシュしませんか?顔だけでなく、頭皮からアプローチできるやり方、デコルテもほぐれるやり方など、顔のマッサージの方法をご紹介します。顔の筋肉が緊張する原因も、合わせて解説していますよ。

 

筋肉が緊張する原因 顔のマッサージ方法を学ぶ前に、顔の筋肉が緊張する原因について知りましょう。

顔の筋肉が緊張する原因は、いくつか考えられます。

  • 物を食べるとき噛まずにすぐ飲み込む人や、柔らかい物をよく食べる人は顔の筋肉が緊張している人が多いようです。

  しっかりと物を食べるときに噛まないと、顎の筋肉が使われずに硬くなってしまいます。

  • 姿勢が悪い人は、顔の筋肉が緊張しやすいです。

    とくに猫背の人は、首を下向きになりがちなので顔の筋肉が伸ばされずにこわばってしまいます。

    スマホやパソコンをよく使う人も顔の筋肉が伸ばされないので要注意です。

  •  
  • 顔がむくんでいるのも顔の筋肉が緊張する原因です。

    塩分の摂りすぎやアルコールの飲み過ぎ、老廃物がたまっていると顔がむくみ、血行が悪くなってしまいます。

  •  

    太って顔にお肉がついたという人も多いです。

    やはり太ることで顔に脂肪がつき、血流が悪くなります。

    太っても顔に脂肪がつきにくい人もいますが、顔に脂肪がつきやすい人もいます。

    とくに年齢を重ねていくと顔についた脂肪を落とすことが難しくなるので、常に気を付けていかなければいけません。

    顔の筋肉が緊張している人は、心当たりがある人が多いのではないでしょうか? 原因を知るだけでも、顔の筋肉の状態を改善することに繋がります。

  •  

原因を学んだあとは、さっそく顔のマッサージ方法を3つご紹介します!

気持ちよくリフレッシュしましょう。

顔痩せマッサージその1

  1. 中指を目頭からこめかみにかけて肌をこすり上げます。
    こめかみで指を上の方向へ変え、人差し指・中指・薬指で頭頂部までこすり上げましょう。
    頭頂部で百会のツボを刺激します。
    百会のツボは、両耳の先端と眉間の中心が交わる部分にあるツボです。
    これを2回繰り返します。
  2. 中指を目の下からこめかみまで肌をこすり上げます。
    こめかみで指の方向を変え、人差し指・中指・薬指で好調部までこすり上げましょう。
    頭頂部で百会のツボを刺激します。
    これを2回繰り返します。
  3. 中指を小鼻の横から頬骨に沿ってこめかみまでこすり上げます。
    こめかみで指の方向を変え、人差し指・中指・薬指で頭頂部までこすり上げましょう。
    そして、頭頂部で百会のツボを刺激します。
    こちらも2回繰り返して下さい。
  4. 中指を口角に置き、頬骨に沿ってこめかみまでこすり上げます。こめかみで指の方向を変え、人差し指・中指・薬指で頭頂部までこすり上げましょう。
    頭頂部で百会のツボを刺激します。
  5. 人差し指と中指で顎をはさみ、そのまま耳下まで引き上げます。
    人差し指・中指・薬指を耳の上から頭頂部までこすり上げ、百会のツボを刺激します。
    この動作を片顎2回ずつ行いましょう。

顔痩せマッサージその2

このマッサージ法は、頭皮にも良いのでおすすめです。

  1. まずは頭皮を内側から外側に、グリグリと刺激していきます。
    頭皮を刺激しやすいようにオイルなどを馴染ませておくと良いでしょう。
  2. こめかみから頭頂部にかけて頭皮をグーッと引き上げます。
    これを3回繰り返してみましょう。
  3. 耳の後ろから鎖骨にかけてさすります。
    さすったら、鎖骨を2本指で挟み、背中の方へ流していきます。
    数分でできるマッサージ法なので、忙しい人にはぴったりです。

顔痩せマッサージその3

  1. まず、手のひらを耳の下にあて鎖骨まで3回さすりおろします。
  2. 次は逆の手を使い、肩先まで3回さすります。
    反対側も同様に行ってください。
  3. 次に人差し指と中指で顎からフェイスラインを5回さすります。
  4. 次に、あごの骨を親指と人差し指でつまみます。
    そのまま、つまむようにして耳の下まで押していきましょう。
    これを5回繰り返します。
  5. 次に、親指以外の4本指で顔全体を下から上に引き上げるようにたたきます。

まとめ

 

顔の筋肉が緊張する原因と顔のマッサージ方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

顔は常に表情や姿勢などに影響されています。

そのため、顔の筋肉をほぐすことで、血行が良くなり、肌のハリやツヤも改善されると言われています。顔のマッサージは、自分で簡単にできるので、日々のケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?顔のマッサージによって、リラックス効果も得られますので、ストレスや疲れが溜まっている人にもおすすめです。

この記事では、顔の筋肉が緊張する原因と顔のマッサージ方法をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

RELATED

関連記事

  • 誰もが憧れる美脚に!美脚のためのおすすめケア方法

  • キュッとした足首を目指す!足首にセルライトが付く原因と解消方法

  • セルライト潰しは本当に効果あり?痩せるために必要なこととは?