スキンケア

今日から始めるニキビケア!憎いニキビとはおさらば 

スキンケアマスク化粧品

2023/06/14

思春期以降みんなが悩むお肌のトラブルといえばニキビ。今回はそんなニキビの原因とケア方法をお伝えします。

主にニキビは毛穴に皮脂がつまり炎症が起きている状態の事です!
この、ニキビには10代~20代になりやすい思春期ニキビや、20代~からなりやすい大人ニキビなどがございます。
今回はそれぞれ、どのような人に発症しやすく、どのようにケアすればいいのか、ご紹介させて頂きます!

思春期ニキビとは?

思春期ニキビは、成長ホルモンの影響で皮脂が多くなる中学生から高校生にかけて起きやすくなっています。
主にTゾーンと呼ばれるおでこから鼻筋にかけてでき、ついつい周りの目を気にして、恥ずかしと思ってしまうのではないでしょうか?
しかも、一度治ったはずが同じ所にまた!なんて。
思春期ニキビは思春期の間であれば誰にでもなりやすい症状ですが、
できやすい人には共通して不規則な生活をしている、皮脂分泌量が多い、精神的ストレスを感じている、というような人が多い傾向にあります。
また、恥ずかしいからと言って、爪などで潰してはいけません!
爪に付いていたばいきんによってさらに悪化してしまう恐れがあります。

大人ニキビとは?

大人ニキビは主に食生活や生活習慣、ストレスなどで引き起こされる症状です。
思春期ニキビとは異なり、普段の肌ケアによって起こしやすい症状となっています。
また、思春期ニキビ時に利用していたケアアイテムを使ってもいまいち変化が無かったり、逆に悪化してしまったりする場合もあります。
そもそも大人ニキビは乾燥やホルモンバランスの乱れによって起こり、思春期ニキビとは異なったケア方法が必要となっています。

おすすめ!ニキビケア方法とは?

まず、思春期ニキビの場合には夜更かしやスナック菓子などを食べ過ぎず規則正しい生活を行い、
また、洗顔を行うなどして、ニキビができにくい環境を作る事から始めましょう。
大人ニキビの場合には、定期的な保湿を行い乾燥を防ぎましょう。
潤いを保ちながら、肌を清潔に保つ事が重要となってきます。
どちらにも当てはまりますが、不規則な生活を送らないようにして、まずはニキビができにく肌を作っていきましょう。

まとめ

今回は、ニキビのケアについてご紹介させていただきました。
ニキビについて、少しは理解できましたでしょうか?
しかし、個人差がありますので参考程度にしていただければと思います。
洗顔や生活習慣などを少し見直すだけで、できるかと思いますので是非行ってみてください。
 
 

RELATED

関連記事

  • 季節の変わり目に増える肌荒れ… 季節の変化とともにスキンケアの見直しが必要?

  • 【モテたい女子専用】一般男子の「好きなメイク」と「嫌いなメイク」

  • エステティシャン直伝!毛穴の黒ずみを本気で治す方法