スキンケア

自宅でできる毛穴ケア!簡単セルフケアで毛穴美人になる方法

スキンケア

2023/06/30

毛穴が開いている、黒ずみがあるなど、毛穴について悩んでいる人も多いのではないでしょうか?毛穴の悩みはすぐには解消できません・・・。日頃から毛穴ケアを行い、初めて効果を実感することができるのです。今回は、毛穴ケアを自宅で簡単にできる方法をご紹介します。

 

 (6991)

毛穴ケアの方法の前に、なぜ毛穴が開いてしまうのか原因を知りましょう。

角栓

毛穴トラブルの中でも最も気になると言われているのが毛穴の黒ずみです。

特に鼻の毛穴に多く見られ、黒くポツポツと毛穴が目立つ様子がいちごのように見える為、いちご鼻などとも呼ばれています。

その毛穴の黒ずみの原因の一つが角栓です。

角栓とは、剥がれ落ちた古い角層や皮脂などがまざり合って出来た汚れのこと。

本来角栓とは白っぽいものですが、産毛や汚れなどが含まれ、黒ずんで見えます。

放っておくとどんどん汚れが溜まり、固くなり、取れにくくなります。

鼻などを触ったときにざらついた感触がある場合は角栓が溜まっている状態なので、ケアが必要です。

皮脂過多

皮脂が多く出過ぎると、皮脂腺が発達してしまい、常に毛穴が開いている状態になり目立ってしまいます。

また、毛穴が開いている状態が続くことにより、汚れが溜まりやすくなり、角栓が出来る原因となってしまいます。

たるみ

加齢や強い紫外線に長年当たり続けると、肌が乾燥し、ハリがなくなり、たるんでしまいます。

たるむことにより、皮膚が下にたれ、毛穴が目立ってしまうことになります。

頬を手で触れて少し持ち上げてみると毛穴が目立たなくなる人はたるみのせいでケア内が目立っている可能性が高いです。

毛穴レスな美肌の人は、しっかりとケアを行っている

毛穴ケア 自宅

毛穴ケア 自宅

「特別なケアは何もしていないよ。」

美肌だなと思う人にケアの秘訣を聞くと必ずかえってくるこの言葉。
初めのうちは「遺伝なんだろうな、いいな。」なんてうらやましがったりしていましたが、年々そうでもないという事に気付きはじめました。
肌が綺麗な人の「何もしていない」と、肌悩みがある人の「何もしていない」は同じようで全く違います!
美肌の人の習慣は美肌になるようにできていて、汚肌の人の習慣は肌が汚くなる習慣に自然となっているのです。

自分が当たり前と思ってやっている事は、実は結構肌に良い事だったり、逆もまたしかり…。
特に毛穴に関しては自宅でのセルフケアの仕方で美しさが大きく変わってきます。
今回は自宅で簡単にできる毛穴のケア法をご紹介していきたいと思います。

美肌の80%は「クレンジング」で決まる?

毛穴 ケア 自宅

毛穴 ケア 自宅

美容業界でよく使われるこの言葉「美肌の80%はクレンジング(洗顔)で決まる」。
これは使うブランドがどこのものかで肌が変わるというわけではなく、どんな種類のクレンジングを使って、どんな洗い方で洗っているかで今後の肌が変わっていくかという事を表した言葉です。

まず、毛穴を綺麗にしたいのであれば使うクレンジングは必ずオイルクレンジング以外のものにしましょう。
オイル=油です。

通常、油は水と分離するような性質を持っています。
お肉を食べた後の食器はいくらお水やお湯で洗ってもヌルヌルは取れませんよね。

そこで使うのが洗剤です。
洗剤は油と水をしっかり混ざりあわせることが出来るよう、界面活性剤という強力な乳化剤が入っています。
洗剤を使うことで、食器は今までのヌルヌルがなんだったのかというくらいキュッと綺麗に洗いあがります。

ではその洗剤を毎日使っているお母さんの手は一体どうなっているでしょう。
毎日食器を洗っているお母さんの手はとても乾燥していませんか?
酷い方は、ひび割れしたり、主婦湿疹という皮膚病にかかってしまいます。
いろいろな原因がありますが、これらの原因は洗剤の中に入っている合成界面活性剤にかぶれているという理由も一つあります。

ではクレンジングはどうでしょう。
よく落ちるオイルクレンジングには、オイルと水を馴染ませるために界面活性剤が入っています。
簡単に言うと洗剤で顔を洗っているということですね。
はじめはあの食器のように、毛穴の汚れも取れてスッキリしたような感覚になりますが、長く使っているとお肌はどんどん乾燥し、キメが乱れ、毛穴が広がりはじめます。

自宅でできる毛穴対策で一番効果的なのは、何を始めるわけでもなく「オイルクレンジング」をやめること。
もちろんオイルクレンジングの中には良質なものも沢山あります。
ですが本当に界面活性剤が不使用なオイルクレンジングを探すのはとても難しいのです。

クレンジングは天然のゲルなどで作られた水溶性のものをおすすめします。
メイクや皮脂の汚れを乳化して落とすのではなく、吸着して落とすものを選びましょう。
アイメイクなど水溶性では落ちにくいものは、コットンにオイルを浸して、部分的に皮膚につかないように落とすことをおすすめします。

自宅でできる簡単毛穴ケア1|お風呂で毛穴を開いて閉める

毛穴 ケア 自宅 お風呂

毛穴 ケア 自宅 お風呂

自宅でできる毛穴のケアとして一番簡単なのが、入浴時の温冷トレーニングです。
毛穴は顔だけでも約20万個、全身の毛穴にいたっては約500万個ほどあると言われています。

この毛穴たちを一度に綺麗にする事が出来るのが入浴です。
現代の日本人は、夏はエアコン、冬は暖房と比較的一定の温度の中、しかも乾燥した状態の場所で日々生活しています。
そういった場所に身をおいていると、本来「暖かい」「寒い」という状態で自然と開閉していた毛穴がなまけてしまい、だれた状態になってしまいます。
日々の中でしっかり温冷トレーニングをして毛穴をしっかり開き、引き締めることが大切になってきます。

まずは「温」の部分。
湯船でゆっくり半身浴を行い、全身の毛穴から汗を出してしっかり汚れを排出していきましょう。

次に「冷」の部分です。
お風呂から上がる際は冷たいお水で毛穴を引き締めて上がりましょう。
ただし、暖かい状態からいきなりお水にかかると心臓に負担がかかるので、全身ではなく、顔だけ水で引き締めるのがおすすめです。

自宅でできる簡単毛穴ケア2|蒸しタオルパック

 (6994)

続いては、蒸しタオルを使った毛穴ケアをご紹介します。

蒸しタオルで顔を温めることで固まってしまっていた角栓が緩み、一時的に毛穴が開き、

その状態できちんと洗顔することで、毛穴汚れがしっかり取り除けます。

また、温めることにより、血行が良くなりお肌のターンオーバーも促され、肌に良いことずくめです。

まず、小さめのタオルを水で濡らし、600wの電子レンジで30秒~1分ほど加熱します。

温まったら、人肌より少し温かいくらいまで手で冷まし、綺麗にクレンジングした顔の上に置き、約2~3分、冷めるまでそのまま待ちます。

その後、しっかりと泡立てた洗顔で優しく洗い、綺麗に洗い流します。

洗顔後は、たっぷり化粧水をつけ、その後乳液などで潤いを閉じ込めます。

タオルパックを行った際は、普段よりもお肌の水分が逃げてしまっている状態なので、

いつもよりしっかり目に保湿を行いましょう。

自宅でできる簡単毛穴ケア3|毛穴のケアに大切なのは保湿

自宅でできる毛穴ケア 

自宅でできる毛穴ケア 

毛穴のトラブルに悩まされる人というと、何となくオイリー肌な人というイメージがありますが、
実際はオイリーと言うより、お肌に水分が足りていない方が毛穴トラブルに悩まされていることがほとんどです。
(オイリー肌の方も、油分と水分のバランスが悪いのでしっかり保湿する事が重要になってきます。)

肌の水分補給として自宅ケアで一番おすすめなのがパックです。
現在は昔に比べてパックを習慣化している方が多くなりました。
そのおかげかパックも比較的求めやすい金額で購入できるようになりましたね。

おすすめはお風呂上り、冷蔵庫で冷やしたパックでしっかり毛穴を引き締めながらの保湿です。
更におすすめなのが、パックの蒸発を防ぐシリコンマスク。
普通にパックをしていると、蒸発してパック自体がすぐ乾燥してしまうのですが、シリコンマスクをつけると蒸発を防いでくれるので、しっかりお肌に水分を補給する事ができます。
水分補給の後は蒸発を防ぐ為にしっかりスキンケアで保湿を行いましょう。

まとめ

毛穴ケアを自宅で簡単にできる方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

普段行なっているお手入れ法を少し変えたり、お手入れ時間を少し増やすだけで毛穴はキレイになっていきます。

毎日、毛穴ケアをしてツルンとした毛穴レスな肌になりましょう!
美活プラザでご紹介した簡単毛穴ケアを是非試してみて下さいね。

編集部コメント

毛穴が目立つと肌荒れしていないのに、肌質が悪く見えてしまいます…。日々の毛穴ケアに励んでツルンっとした陶器肌を目指しましょう!

 
しみ、しわ、ニキビ、毛穴、ほうれい線など「美肌」に関する記事が集まったページはこちら▼
もっと美肌になりたい

RELATED

関連記事

  • 美容効果抜群!白湯の効果的な飲み方を知って夏に備えよう!

  • 美肌の新たな鍵:iPS細胞培養上清液

  • 『すっぴん美人』と言われるために、心がけるべき7つの美肌習慣